白猫ひますけブログ「かぎしっぽ日記」

オッドアイ、かぎしっぽの白猫と暮らす日常を気ままに綴ります。

香箱と段ボール箱

2020-03-24 18:00:00 | つれづれ日記



これ、香箱触りという座り方です。
上手に手足を収納するもんだな〜と、いつも思います。




私はなんとなく、お風呂に浮かべるアヒルのおもちゃに似ている気がしてます(^^)




ひますけの段ボールハウス( ^ω^ )
段ボールは噛みちぎるものだ!という主義?のひますけですが、
時々噛みちぎりつつも、中に入ってくつろいだりもして、気に入ってるようです。




ひますけが段ボール箱を破壊せずにくつろいでるなんて
オトナになったわぁ(笑)




窓もたくさん付いている、なかなかオシャレなハウスなのです。
(実は猫トイレの砂をまとめ買いした箱なのですが)


桜も開花し、春ですね(^^)
花いっぱいのこの季節、大好きです。











春眠

2020-03-15 10:00:00 | つれづれ日記



寒い冬の時期は、布団に潜って寝ているひますけ、定位置は私の脇の下あたりです。

でも、最近は少し暖かくなってきたので、途中で布団から顔を出して寝るようになりました。
私が起きてもそのまま寝ていた所をパシャリ(^^)




…人か(笑)


9年目

2020-03-11 19:31:00 | つれづれ日記
ひますけは、2011年に生まれた子です。
私と出会ったのは7月で、推定5月生まれ。
猫の妊娠期間は約2ヶ月らしいので、3月くらいにひますけの命が宿ったのだろうと思います。

あの頃、深く考えなかったけど、
もしかしたら、
消えてしまったたくさんの命のひとつが、
ひますけの命として宿ったのかも、
なんてことを数年前から考えるようになりました。




小さかったひますけ。
500g。




ずんぐりひますけ。
6Kg。


3.11に思いを馳せ、
それとはまた違いますが、新型コロナウイルスの影響で卒業式が中止になるなどというニュースを見て、
当たり前のことが当たり前ではないんだと、本当に思います。

ひますけと一緒にいられることも、当たり前ではないんだなぁ。

感謝や思いやりを忘れないようにしなきゃ、と。

なるべく、たくさんの人に、心穏やかに過ごせる日々が訪れますように。



ガードの話、ちょっと続き。

2020-03-06 18:00:00 | つれづれ日記



玄関あがった所につけた、にゃんガード。
ひますけは「ここを出るのは無理」とすぐに悟ったのか、齧ることも、登ることも、突撃することもないです。

そーっと玄関を開ける私の習慣は変わらず…ですが、ひますけがガードの内側でちゃんと待っているのが分かれば、大きく玄関ドアを開けられるので、かなり快適になりました。




待っている姿がまた可愛い(^^)
…今までは、玄関ドアの所で待たれていたので、可愛いどころではなく、足か荷物で押し返しながら(時に蹴飛ばしながら)家に入っていたので(^_^;)


ちなみに、この商品、私は約1時間半で1人で組み立てました。(夜中に変なアドレナリン出しながら頑張った結果)
商品のレビューを見たら、2人で3時間とか、1人じゃ無理などということがたくさん書いてあったので、そちらが一般的な感覚なのだろうと思います(笑)

まぁ、やるしかないとなったら、人間たいていのことはできるものです!




まだ朝晩は冷えることもあり、座っていればお腹の上に乗り、夜は布団の中に潜ってくる生活、相変わらずです。
毎日重いけど、くっついているのが幸せな寒い時期を、もう少し堪能しようと思ってます(^^)