Kaitsukeyaの独り言

『Kaitsukeya.com』のWebmaster HILO DIEGOが綴る日々の雑感と独り言...。

いただきます論争

2006年03月25日 | 豆話
ご存知でしょうか...!?

なんでも現在小学校では、給食を食べる際に「いただきますっ」と言わない学校があるそうなのです。僕が小学生だった頃はですね、食べる前はみんなで一斉に「いただきますっ!」と声をかけて、食べていたものですが...。


何故か?


と申しますと、生徒の父兄の中から、給食費を払っているので、「頂きます」を言う必要はない、という声が上がったからだそうでして...。


そういう問題なのでしょうかね...?


一方で最近の人は、ホリエモン然り、お金に対する価値観がかなり昔とは変わって来ていると言われています。つまり全てに金銭的価値を見出し、その価値によって全てを判断するような見解ですね。


まあ「いただきます」に関して言わせていただければ、これは宗教的な考え方とかいう問題ではなく、自然界の弱肉強食に基づきまして、人間はその頂点にいる訳ですが、これから食べるお肉さんや野菜さんに、「これからあなたを食べて、あなたを私の体の一部にします。」というような意味に対しての「いただきます」なのではないでしょうか?


少なくとも僕は幼稚園の先生からそんな風に教えてもらった記憶があります。


最近流行りのLOHASに関してもですね、全てお金で解決しようとする偽LOHAS信仰者が多いようですが...基本的に物事の核心を捉える事ができぬ人は、おそらくつまらない人生を送っている人のように見えます。


自分がそんな人間にならぬよう、常に物事の真意を捉えながら、自分の価値観を見出していきたいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。