気象予報士合格!その後・・・

第24回気象予報士試験に合格したヒコーキ雲がその後どうなったのかを報告します。

卒業します

2012年03月11日 11時25分52秒 | Weblog
仕事にプライベートに慌しい毎日で
気が付けばブログも2年近くほったらかし。。
                        

気象予報士に合格した人がその後
どうなったのかを綴ろうと始めたブログ。
当初は毎週更新を心掛けていましたが、
忙しさにかまけてサボり癖が付いてしまいました。

久しぶりに気象業務支援センターHPをみたら
つい先日(3/9)第37回の合格発表だったんですね!
ヒコーキ雲は第24回の気象予報士合格だったので
もうずいぶん昔の出来事だなぁ~と実感します。

試験合格から今日まで振り返って
人生が劇的に変わった!というコトは無いです。
転職して空の仕事に少し携われたのは良かったですが、
長引く不況で2度目の転職を余儀なくされ、
3社目となる今の仕事は気象とは全く関係ありません。

そうなるとブログを書くネタもあまりなく、
日々の忙しさと相まって更新が遠のき、
そろそろ卒業かなぁ~との思いに至りました。

気象予報士に合格したヒコーキ雲は
けっきょくフェードアウトという結果に終わりますが、
これから気象予報士を目指す方は、
試験合格後の夢に向かって邁進して欲しいと思います。


折りしも今日は3月11日。
東日本大震災からちょうど1年になります。
ヒコーキ雲は阪神大震災を経験しましたが、
あの時の惨劇を遥かに上回る大災害が
東北を襲うとは夢にも思いませんでした。

1ヵ月半ほど前、石巻市の知人を訪ねて
ヒコーキ雲も震災後初めて現地入りしました。
テレビや新聞等だけで見聞きするのと
自分の体で感じるのは全く違います。

石巻湾から眺める海はとても静かで美しく
この海が牙を剥いたとはとても信じられません。
しかし、港町の変わり果てた姿を目の当たりにし
被災地の厳しい現実を思い知らされました。

亡くなられた多数の方々のご冥福とともに
1日も早い復興をお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせどうもありがとうございました (metlove)
2012-03-20 09:37:34
ヒコーキ雲さん、お久しぶりです。
いつの間にか、前回コメントした時から2年、阪神大震災から17年が経っていましたね。

気象予報士を取得した人が、日常生活にどう活かしていくか・・・きっとヒコーキ雲さんのブログはそんな疑問を抱く人の助けになったはずです

気象でもそうでなくとも、どんな切り口でも良いので、いつかブログを再開した際にはお知らせ下さいね

私もきっと、ぼちぼちとやっていると思います。

ヒコーキ雲さんの未来に幸多かれと願います。
返信する
最後までありがとー (ヒコーキ雲)
2012-04-01 08:35:49
ヒコーキ雲に初めてコメントをくれたのがmetloveさん、
そして卒業時もコメントを頂きとても嬉しいです!
まさにmetloveさんに始まり
metloveさんで終わるブログって感じです☆

metloveさん日々のつぶやきも小耳に挟みました!
そういえば今日は4月1日、新年度スタートです。
明日また新入社員が職場に加わりますが、
確かに彼らの緊張感と意気込みを見習わないとダメですね~
ヒコーキ雲も何かつぶやいてみよっかな(笑)
今後も別の形でご縁が続けばと思っています。
返信する