気象予報士合格!その後・・・

第24回気象予報士試験に合格したヒコーキ雲がその後どうなったのかを報告します。

№57 なんばパークス2期オープン

2007年04月22日 09時37分44秒 | Weblog
先日の木曜日(4/19)ですが、
いつものように朝の通勤で大阪ミナミを歩いていると
毎日新聞の腕章を付けた人が「号外!号外!」と
叫びながら新聞をバラ撒いていました。

号外!と聞いて何か大事件でも!?と思い、
駆け寄って他の人と競うように新聞を受け取りましたが、
なんばパークスきょうグランドオープン!との見出し・・・
何やねん!広告やないか~と思わず叫んでしまいました。
                         
たぶん号外!と銘打ったのは少しでも通行人の気を
引こうとするいかにも大阪的な発想だったのでしょう。
普段は街頭チラシをあまり受け取らないヒコーキ雲ですが
今回はナニワ商人の作戦にまんまとハマッテしまいました。
商売上手やなぁ~と思わず苦笑するしかありません。

なんばパークスというのは、
かつて南海ホークス(現ソフトバンクホークス)が
本拠地とした大阪球場の跡地を南海電鉄と高島屋が
再開発した複合型の大型商業施設ですが、
2003年10月の1期オープンを経て今回の2期で完成です。

ヒコーキ雲は1期オープン時に行きましたが、
あまりの人混みでゆっくり見ることができませんでした。
今回の2期も当面は大混雑が予想されるので、
もう少し客足が落ち着いてから出撃したいと思います。

PS:
来週末はゴールデンウィーク真っ最中なので小休止です。。

№56 ヘリ墜落事故に思う

2007年04月15日 09時52分07秒 | Weblog
既にマスコミ等で報じられていますが、
A社が運航するヘリが北アルプスの水晶岳で墜落。
ヒコーキ雲も業界関係者の端くれながら
決して他人事では無い!と複雑な心境でした。
                    
航空事故では気象が真っ先に疑われますが、
今回は悪天候を押して無理にヘリを飛ばした
機長の判断ミスも重なったように感じます。

特に強風時の山岳地帯(特に風下側)は
小さな乱渦が入り乱れて危険である事は
パイロットなら経験的に知っていると思います。
ヒコーキ雲も何度か山の乱気流に肝を冷やした事があります。

更にいくらハイパワーを誇る富士ベル204B-2でも
空気の薄い3000m級の山小屋で10人も乗せたら、
重すぎて離陸時にヘリがヨロめいた可能性は充分あります。
その瞬間にヘリが乱渦に揉まれたら・・・

まぁヘリ業界は安全第一が基本と言いながらも、
欠航や待機はコストアップとして経営を圧迫しますので、
少々無理をしても飛ぶ気運が少なからずあります。
今回の事故もそのような背景があったかもしれません。

いずれにしても真の原因究明は
航空・鉄道事故調査委員会の報告を待つしかありませんが、
これを教訓に同様の事故を繰り返さないよう願ってやみません。
                           
亡くなられた方のご冥福とともに、
ケガをされた方の早期回復をお祈り申し上げます。

№55 京都の夜桜見物

2007年04月08日 09時59分46秒 | Weblog
2007年のプロ野球も開幕!
東京ドームで開催中の巨人VS阪神戦、
我らがタイガースは1戦目は完敗でしたが、
昨日の2戦目は何とか逃げ切って1勝1敗。
9回裏に浴びたイ・スンヨプのセンターライナーには
ヤラレタ!と思いましたが赤星の正面でラッキーでした。
今日も勝って何とか勝ち越したいですね。
                       
さて、こないだの木曜日(4/5)に
天下の京○大学に行く仕事があったので、
帰りに京都の夜桜を満喫することにしました。

八坂神社から円山公園にかけて散策したのですが、
ちょうど桜も見頃で多くの人で賑わっていました。
円山公園ではアチコチで花見宴となっており、
学生や社会人の新歓コンパで飲めや唄えやのお祭り騒ぎ。
ヒコーキ雲も若かりし頃?を懐かしく思い出しました。

着物姿の女性も多く京都だと一層映えます。
祇園で舞妓さんの後を団体で追いかける
外国人観光客も印象的な光景でした。

やっぱり京都は情緒的で趣がありますね~☆

№54 ぼちぼち再開

2007年04月01日 10時15分00秒 | Weblog
ブログも約5ヵ月お休みでしたが、
仕事や日常でバタバタしているうちに
気が付けばもう4月になったという感じです。
                     
まぁ新年度もスタートですし、
今日からぼちぼちブログも再開したいと思います。
4月を迎えて本格的な花見シーズン到来ですが、
近所の桜はまだ三分咲きぐらいですね~☆