若かりし頃?、○|○|という看板を東京で初めて見た時、
何かのハングル文字かと思いましたが「マルイ」と呼ぶそうです。
○を「マル」、|を「イ」と発音するなら
正しくは「マルイマルイ」のような気もしますが・・・。
ともあれ、その○|○|が大阪ミナミに金曜日オープンし、
いま関西のメディアは蜂の巣をつついたような大騒ぎです。
ヒコーキ雲は百貨店業界のことは詳しく知りませんが、
新聞記事等を読むところ、東京スタイルをそのまま大阪に、
しかも大阪人の魂であるミナミのド真ん中に持ち込んだ点が
大騒ぎの根底にあるような気がします。
まぁ阪神甲子園球場に巨人グッツの専門店が
堂々とオープンしたようなものですね。
実はこの○|○|の大阪進出には布石があります。
数年前に神戸三宮で関西第1号店をオープンし、
東京スタイルが関西で通用するか試行していたのです。
大通りを挟んで対面には強敵「神戸そごう」がありますが、
それでも売り上げを順調に伸ばした実績に自信をつけ、
いよいよ本命の大阪に2号店を出したというワケです。
2号店は難波ターミナル駅に隣接してアクセスは抜群ですが、
目の前に大阪最強の百貨店「高島屋本店」が君臨し、
近隣にも高島屋に並ぶ大阪御三家の大丸&そごうの本店が鎮座。
まさに四面楚歌といった状況ですが、
開店ブームが去った後が本当の正念場でしょうね。
江戸っ子の知人に聞いた話では、
東京では伊勢丹の人気がダントツだとか。
そういえば京都駅に伊勢丹がありますが、
わざわざ大阪から行く程の人気ではないようです。
ヒコーキ雲の親しい女の子らに聞いたら、
北大阪の人は梅田の阪急百貨店がダントツで、
南大阪の人は難波の高島屋(ローズと呼ぶ子が多い)か、
天王寺の近鉄百貨店という答えが多かったです。
たぶん沿線ターミナル駅にある百貨店が一番行きやすいので、
好みも地域性が表れるのでしょうね~。
ヒコーキ雲は哀しいかな安月給ですので、
高価な百貨店で買い物することは滅多にありませんが、
例外的に阪神百貨店のデパチカは好きでよく行きます。
フードコーナーの「いか焼き」は焼きたてが最高で、
鮮魚コーナーで買った刺身も自宅で酒の肴にしたりします。
この度オープンした「なんば○|○|」も探検気分で
デパチカには行ってみようかな?と思うヒコーキ雲でした。
(それ以前に○|○|にデパチカなんてあるんやろか?)
何かのハングル文字かと思いましたが「マルイ」と呼ぶそうです。
○を「マル」、|を「イ」と発音するなら
正しくは「マルイマルイ」のような気もしますが・・・。
ともあれ、その○|○|が大阪ミナミに金曜日オープンし、
いま関西のメディアは蜂の巣をつついたような大騒ぎです。
ヒコーキ雲は百貨店業界のことは詳しく知りませんが、
新聞記事等を読むところ、東京スタイルをそのまま大阪に、
しかも大阪人の魂であるミナミのド真ん中に持ち込んだ点が
大騒ぎの根底にあるような気がします。
まぁ阪神甲子園球場に巨人グッツの専門店が
堂々とオープンしたようなものですね。
実はこの○|○|の大阪進出には布石があります。
数年前に神戸三宮で関西第1号店をオープンし、
東京スタイルが関西で通用するか試行していたのです。
大通りを挟んで対面には強敵「神戸そごう」がありますが、
それでも売り上げを順調に伸ばした実績に自信をつけ、
いよいよ本命の大阪に2号店を出したというワケです。
2号店は難波ターミナル駅に隣接してアクセスは抜群ですが、
目の前に大阪最強の百貨店「高島屋本店」が君臨し、
近隣にも高島屋に並ぶ大阪御三家の大丸&そごうの本店が鎮座。
まさに四面楚歌といった状況ですが、
開店ブームが去った後が本当の正念場でしょうね。
江戸っ子の知人に聞いた話では、
東京では伊勢丹の人気がダントツだとか。
そういえば京都駅に伊勢丹がありますが、
わざわざ大阪から行く程の人気ではないようです。
ヒコーキ雲の親しい女の子らに聞いたら、
北大阪の人は梅田の阪急百貨店がダントツで、
南大阪の人は難波の高島屋(ローズと呼ぶ子が多い)か、
天王寺の近鉄百貨店という答えが多かったです。
たぶん沿線ターミナル駅にある百貨店が一番行きやすいので、
好みも地域性が表れるのでしょうね~。
ヒコーキ雲は哀しいかな安月給ですので、
高価な百貨店で買い物することは滅多にありませんが、
例外的に阪神百貨店のデパチカは好きでよく行きます。
フードコーナーの「いか焼き」は焼きたてが最高で、
鮮魚コーナーで買った刺身も自宅で酒の肴にしたりします。
この度オープンした「なんば○|○|」も探検気分で
デパチカには行ってみようかな?と思うヒコーキ雲でした。
(それ以前に○|○|にデパチカなんてあるんやろか?)