彦リン倶楽部

★日々の小さな出来事、発見、出会いに感謝し笑顔で過ごしたい!
☆『彦リン日記』の兄弟版です。

美しき岡山城

2012年11月07日 23時59分25秒 | つぶやき

ご無沙汰ししてます

冬至を迎え、寒さも一段と厳しくなりますが、お元気でお過ごしですかぁ

先週末の話ですが、仕事で四国香川県の直島へ行ってきました

宮古島から朝1便の飛行機に乗り込み、那覇空港を乗り継ぎで大阪の関西国際空港へ

電車で新大阪まで行き、乗り継ぎで新幹線“はるか”で岡山県まで移動

初日の宿泊先のホテルへと向かいました

岡山駅はとってもきれいで、周辺も高層ビル街となってました

 ホテルに着いたのが午後5時過ぎで...

宮古島から移動だけで、まる一日はかかった感じ

疲れはありましたが、折角、岡山県まで来たので路面電車を利用して...岡山城へ出掛けました

前々から行ってみたかっただけに、足の痛みを感じながらも気持ちはウキウキ

駅を降り、遠くから見えた天守閣には気持ちも高まりました

 

と~っても綺麗なお城で、その輝きはライトアップされ美しい

宮古島では見られないお城の美しさ...

日本の文化は素晴らしいですね

戦禍で被害を受けたとはいえ...

築城400年の歴史があり、8年もかかって作られたお城

全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台

日本人の凄さを感じる

復元されたとはいえ、その美しさは世界に誇る日本の文化ですね

岡山城へ行ったことありますか

是非、一度は見ておきたい日本の美しいお城ですね

「人気ブログランキング」に参加中
下のバーナーをプチッと押して“投票”して下さいね
日記@BlogRanking
ありがとうございます

皆さんにとって...
明日もきっと“感動のたくさんある”そんな素敵な一日でありますように



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (えっちゃん)
2012-11-08 04:17:52
お帰りなさい!
出張、お疲れ様でした

先生がブログを更新するのを、首を長~~~くして待ってました


飛行機、電車と新幹線を使っての移動。。。
すごい・・・何だか、移動だけで疲れそうですね・・・



岡山城、とっても素敵ですね
本当に、これが400年も昔に人間の手で作られたってことが信じられないくらい、素晴らしく綺麗な建物だと思います。
海外にも、素敵な建物はたくさんありますが、日本のお城もまた、海外に誇れる素晴らしい建物だと、私も思います

岡山城、私はまだ一度も訪れたことはありませんが、いつか子供達も連れて行ってみたいと思いました

先生、素敵な写真を見せてくださって、ありがとうございます


今日も、素晴らしい一日になりますように 
返信する
是非、子ども達と! (彦リン)
2012-11-08 19:28:45
えっちゃんへ

久し振り~

長旅の移動だったけど得るものも多く、とっても良かったよ
やっぱ旅はいいねぇ...
それにしても宮古島は遠い
移動だけで一日はつぶれるさぁ
まっ、それだから宮古島の良さも分かるってもんだね
アメリカからだと...もぅ~と遠くに感じるかな
こうやってブログでコミュニケーションを取ってると、えっちゃんが遠いところにいるって気がしないから不思議だね

岡山城
とっても綺麗だった
下からのライトアップでモスグリーンに輝く壁は、なんとも言えない美しさ
あれだけのものを建てた日本人の器用さ
すっごいなぁ
あのお城の中で、どんな人間模様があったのか...想像するだけでワクワクする
ましてや戦国時代だから、色んな駆け引きがあり、人間関係の不思議さ、城下の町の人々の生き様があったと想像するだけで世界が広がる
ぜひ、子ども達にも日本のお城を見せてあげてね
あと...桃を持った銅像があったけどさ
あれは、「桃太郎」なんだよ
そう、桃太郎の発祥の地でもあるさぁ~よ
子ども達にも桃太郎の物語を聞かせてあげてなぁ
いつもコメントありがとう
これから寒さも厳しくなると思うけど、笑顔を忘れることなく日々をenjoyしていこうね

明日もえっちゃんファミリーにとって、笑顔で満ちあふれる一日でありますように
返信する
Unknown (★★★)
2012-11-08 21:49:57
こんばんは☆

出張お疲れ様でした
岡山城キレイですね
お城のことはあまり分からいけど400年前に建てられそれが今でもキレイに残ってるのがスゴイ
あっ桃太郎の銅像もイイですね~
でも笑っちゃいました
なんかウケる~
岡山城見に行きたくなりました

宮古島も寒くなってましたね
体調気を付けてくださいね
明日は「花金」
返信する
楽しんでますかぁ!花*金 (彦リン)
2012-11-09 20:23:31
★★★さんへ

こんばんは~
出張から無事に帰ってきたよぅ
今年一番の寒さってことで、寒さに弱い彦リンには堪えた旅だったけど...色々勉強になることばかりで、とってもいい旅でした

岡山城
と~っても綺麗だった
ほんと、400年前にこんな壮大なお城を造った、日本人は凄い
お殿様の命令一言で、こんな凄いものを造った日本人の忍耐力と技術力と協力する精神が素晴らしいねぇ
まっ、色んな人間模様があったと思うけど、一国のシンボルを作り上げた人民の凄さを感じる
いつか...旦那様と子どもたちと、お城回りができるといいね

宮古島は朝夕はさすがに冷たい風を感じるようになったけど...日中は扇風機なしでは過ごせない
暖かい宮古島に住んでることに感謝の日々だよぅ
半袖なのに汗かいてるって...南国・宮古島は最高にいい

いつも気遣いありがとう
元気をもらってますよぅ...って言うか、勇気づけられる

今日は花金だねぇ
楽しく過ごしてますかぁ

彦リンは明日も仕事で...
今夜も司会のシナリオづくりを今からガンバです
仕事があって、まだ動けて、出会いがあって、何かしら役立てることがあるのは...感謝だね

いつもありがとう
また★★★さんの近況も聞かせてなぁ
返信する

コメントを投稿