疋田 学 ピアノ調律師です。

ピアノの調律 修理 消音装置取付 販売 など 自分の仕事について

冷房で 冷えすぎたピアノ

2024-06-08 00:03:19 | 日記

 ようこそ いらっしゃいました

私は ピアノの調律時に エアコンは 送風にして 頂いています

営業で 使われている グランドピアノでなのですが

店のオーナーが 家電に 精通している方で

その場所に 居ない場合でも 

店の 温度を 外部でも コントロールしています

私が 調律に入るのに 気遣って頂いて の行為です

店内は ギンギンに 冷えていました・・・

これ ヤバイ症状でして

まだ ピアノは 冷えていません

ピアノ内部のフレームが そこまで 冷えていません

ですから 調律前は 音程は 下がり気味です

良く弾かれる部分で 1HZチョットの 低下

次高音からは いつもと 同じ様子でした

低音部分に エアコンが 当たるのです

このまま 調律しますと 問題発生しますので 

まずは 営業時と 同じ室温に ピアノのフレーム温度がなるのを

他の作業を しながら 待ち

調律開始しました

今度は ピアノの 音程は 変化していました

1hz下がっていたのが 何もしていないのに

ピッチアップ しています

待って 良かった!

ただ いつもの感じでは ありません

手こずります

1時間では 収まりませんでした

それと 待ち時間の作業が 意外と 時間を 取られました

手で触ると 冷房で 冷えすぎたピアノでした。

 ピアノは 調律と各種調整・点検が 必要です

  部品の消耗・摩耗・劣化・破損等で 修理が行われます

 📱 090-8779-3496

 ピアノが 楽しく弾けますように!

ピアノ調律師 疋田 学(ひきだ まなぶ)♩ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ自動演奏 | トップ | ピアノ発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事