疋田 学 ピアノ調律師です。

ピアノの調律 修理 消音装置取付 販売 など 自分の仕事について

ピアニストが変わって

2024-06-30 00:03:43 | 日記

 ようこそ いらっしぃました

店のオーナーから 「ピアニストが 変わった」

と 聞かされました

演奏スタイルが 違う方に なったのです

以前は ピアノへの ダメージが 気になっていました

私には 演奏スタイルは 判りません

ただ ハンマーフェルト シャンクローラー の変化は 歪めません

ハンマーシャンクフレンジの ダメージが目立ち 

センターピンの交換だけでは 追いつかづ

フレンジブッシングクロスの貼替 シャンクホールの加工も やりました

勝手な推測ですが 打楽器的に 弾かれているのかな~」

等と 思っていたのです

鍵盤の動きを 整える 鍵盤フロントブッシングクロスは

近いうちに 貼替が 必要な 状態なが 現実です

鍵盤の中央部ホールのバランスブッシングクロスも 同様です

鍵盤奥に ダンパーを 稼働させているクロス

アクション系も 考えなくてはいけません

いろんな事を しなければいけません

まずは 鍵盤関係からですね

貼替するのに 使用する部品は 接着を 短時間で 済ます事ができます

取り外すのに 時間を 費やします

ゴミを 散らかしては いけませんので

時間だけの 修理でなく 考えさせられます

ピアノに ダメージが 有る場合 

考えなければいけない事が 違ってきます

 ピアノは 調律と各種調整・点検が 必要です

  部品の消耗・摩耗・劣化・破損等で 修理が行われます

 📱 090-8779-3496

 ピアノが 楽しく弾けますように!

ピアノ調律師 疋田 学(ひきだ まなぶ)♩ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の思い出 | トップ | 一年前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事