紫風

山梨県立日川高等学校公式ブログ
※当ブログに広告等が表示されますが、無料使用のためで、本校とは一切関係ありません

KLB 最終日

2018年10月20日 | 国際交流

1020日(土)イギリスの姉妹校Katharine Lady Berkeleys SchoolKLB校)の生徒は、朝8時に、東京にむけて出発しました。

お別れはハグと涙で、再会を誓い合いました。

本日は原宿、江戸東京博物館、東京スカイツリー・ソラマチ等を訪れ、明日、羽田空港からイギリスに帰国します。

コメント

KLB 最後の授業

2018年10月20日 | 国際交流

10月19日(金)イギリスの姉妹校Katharine Lady Berkeley’s School(KLB校)の生徒は、午前中日本語の授業を受け、最後に日本語講師の川口先生と記念写真を撮りました。

「日本語の授業はとても楽しくためになりました。これからも日本語を頑張って勉強していきたいと思います。」とKLB校生から感想が寄せられました。

4校時には武井校長先生とフルーツパークに行き、山梨の景色を楽しみました。

5校時には3年生の体育選択の授業でソフトバレーをしました。スポーツを通してみんな元気に和気藹々と活動しました。

 

また、6校時は2年1組の英語表現Ⅱの授業に参加しました。グループごとに日本語や英語を使って、日英文化に関する写真について説明し、他のグループにその単語を当ててもらうというものでした。

「着物、金閣寺、コナン、イングリッシュブレックファースト、ロンドンのバス」など様々な単語が出てきました。

夕方5時40分からは学食で「さよならパーティー」が開かれました。KLB校生に修了証が渡され、日川高校とKLB校との間でも記念品が交換されました。KLB校生はホストファミリーと楽しいひとときを過ごしました。


KLB校生は「上を向いて歩こう」(日本語で)と「マンマ・ミア」(ドラム・ギター・キーボード演奏付き)を歌い拍手喝采を浴びていました。
ジェイ・カービー君と小笠原笑菜さんから感想発表がありました。

コメント

KLB交流会

2018年10月18日 | SSH

10月18日(木)にKLB交流発表会が行われました。

まずは1・2年次SSHクラス生徒による英語でのプレゼンテーションが行われました。

海外研修に参加した2名がタイでの研修内容について、2年次生が現在行っている課題研究の内容について発表しました。

さらに、1年次生が夏に行われたサイエンスツアーの見学場所について発表しました。

それぞれの発表の後には質疑応答の時間があり、KLB校の生徒や先生から質問された生徒たちは、英語に苦心しながらもしっかりと回答していました。

その後、グループに分かれて自己紹介をし、グループごとに紙飛行機を作成して最後にその飛距離を競いました。

KLB校の先生からもお褒めの言葉をいただき、生徒たちの英語力を伸ばすよい機会となりました。

コメント

KLB ウェルカムパーティの様子

2018年10月18日 | 国際交流

昨日10月17日(水)、語学部主催のウェルカムパーティーが行われました。
KLB生とホームステイパートナー、そして語学部の生徒がOCルームに集い、お菓子を食べながら交流を楽しみました。ビンゴやハングマンなどのゲームは大いに盛り上がり、親睦を深めることができました。

コメント

SSH サイエンスセッション

2018年10月17日 | SSH

本日10月17日(水)、日川小学校SSHサイエンスセッションが行われました。
サイエンスセッションは、現在来校中のKLBスクールの生徒と本校の生徒が日川小学校を訪問し、日川小学校の6年生と交流しながら学ぶ行事です。今年度初めて実施されました。
3校の児童・生徒がグループをつくり、英語での自己紹介から始めました。その後、科学用語の英単語を覚えながらカテゴライズするサイエンスコンセントレーションのゲームを楽しみました。最後に日川小学校の児童とKLBスクールの生徒でメッセージカードの交換を行い、交流を深めました。
最初は参加者がお互いに緊張していましたが、ゲームを通じて会話が弾むようになり、楽しい時間を過ごすことができました。
サイエンスセッションには、山梨市長さんもご参加くださいました。いただいたご挨拶のように、今後も学校間で連携した取り組みを続けていきたいと思います。

コメント

平和学習

2018年10月17日 | 日記

本日(10月17日)、修学旅行前の事前学習として、広島の原爆についての知識を深める平和学習会が行われました。

広島の原爆を実際に体験した方のインタビューや、アメリカの原爆投下後の対応などに触れる部分もあり、濃い内容のものでした。

事前に知識を深めてから訪問し、修学旅行をより充実したものにしてほしいと思います!

コメント

高校生議会 報告会

2018年10月17日 | 日記

本日(10月17日)、2年3組の大村明日美さんが本校代表として夏休み中に参加した「高校生議会」について報告会を行いました。

山梨県内の高校の代表者が参加した高校生議会での様子を、多くの写真を使って発表してくれました。

この議会の中で発言、質問した内容は昨年のSSⅠの授業「山梨を知る」の中で疑問点としてでてきたことを本校の代表として質問してきました。

非常にまとまったプレゼンで終了後には大きな拍手が起こりました。

コメント

KLB 10月16日の様子

2018年10月17日 | 国際交流

10月16日(火)イギリスの姉妹校Katharine Lady Berkeley’s School(KLB校)の生徒は、午前中日本語の授業を受け、いろいろな日本語を覚えました。

また、4校時には3年次選択芸術探求の授業において三味線の体験レッスンを受けました。

渡邉玲子先生と3年生の指導のもと、KLB校生は三味線に大変興味を持ったようでした。毎年恒例の吉岡大地先生による三味線演奏もすばらしく、大きな拍手
を送っていました。


午後からはウエルカム・セレモニーがあり、KLB校生各々が日本語で自己紹介をして、日頃の日本語学習の成果を発揮しました。また、KLB校と日川高校の交流歌、「出会い~Friends~」を作曲者の一人である武藤実乃梨さんの伴奏で全校合唱しました。

その後、ミュージカル「奇跡の人」を鑑賞しました。
放課後は、華道部でお花を生けて、それぞれの個性溢れる作品を仕上げました。最後に茶道部でお茶とお菓子をいただき、ホッと一息、和の雰囲気を味わいました。

コメント

芸術鑑賞

2018年10月16日 | 日記

本日(10月16日)教養行事として、オペラショー「奇跡の人」を鑑賞しました。

ミュージカルではなく、オペラ歌手が出演するオペラショー、ということで、普段なかなか見る機会のないものを学校の教養行事として見ることができて、生徒も刺激になったのではないかと思います。

ヘレン・ケラーとアニー・サリバンの物語「奇跡の人」。見えず、聞こえず、話せずの三十苦の少女ヘレンと養護院で育ったサリバン先生の運命の出会いとその後について描かれた作品でした。

総合監督の方も「みなさん、本編が始まる前に、想像してみてください。目をつぶって、耳をふさいで、しゃべることができない・・どんな世界ですか」という問いかけをされてからの開演となりました。

オリジナルの音楽と、良いお声が体育館に響き渡りました・・・熱演ありがとうございました!

図書委員長より花束を贈呈しました。

そして本日誕生日の出演者の方がいらしたので、みんなでお祝いしました。

コメント

KLB ウェルカムセレモニー

2018年10月16日 | 国際交流

本日(10月16日)KLBウェルカムセレモニーが行われました。

15名の生徒と2名の先生を全校生徒で歓迎しました。

校長先生も歓迎の挨拶、生徒会長の挨拶も英語です。

KLB生の挨拶も一人一人日本語でがんばりました。「ホッケーが好きです。数学が嫌いです」という生徒が多かったように思います。

あまりにも数学が嫌いです、という生徒さんが続いた中で、最後に「数学が好きです」という生徒さんがおり、「おぉ~」と日高生からどよめきと笑いが起こりました!

歓迎の象徴として、ホストファミリーの生徒からKLB生へ、ネクタイのプレゼントをしました。

セレモニーの最後に、日高生とKLBをつなぐオリジナルソング「friends」を全校生徒とKLB生で歌いました。

KLBのみなさん、残りの日数、どうぞ楽しんで日本を満喫していただきたいと思います!

KLB生の一日の様子はまた後ほどアップいたします。

コメント

SSⅡ OB講話

2018年10月16日 | SSH

10月13日(月)7校時は2年次生SSⅡの授業で、OB講話が行われました。

本校OBである大学4年生3名(横内拓海君、小倉有加さん、樋口滉君)に来校してもらい、大学での研究手法や卒業論文の内容、大学での学びについて説明して頂きました。

「テーマについて、歴史・現状・国内外など、とことん調べる」「先哲の考えや立場を、論点やポイントを明らかにして味方につける」「動機と何を明らかにしたいかのずれがないことに注意する」「グーグル・スカラー」「すでに分かっていることと自分の意見や考えを混同させないことが大切である」「関係がなさそうな事柄が繋がったときは面白い」「些細な何故?が大事である」。

多くのアドバイスを貰い、質問にも分かりやすく答えて頂き、とても有意義な時間となりました。今後進めていく課題研究の参考にしていきます。

コメント

KLB 日本の文化を体験

2018年10月16日 | 国際交流

10月15日(月)、英国KLB校からの短期留学生は午前中、日本語講座を受け、午後からは山梨県立美術館へ視察に行き、山梨の歴史や文化を学びました。

放課後は美術部と書道部に参加。

美術部では部員が描いたサンプル画をもとに扇に富士山やトンボ、花などの絵を描きました。

書道部では自分の名前を漢字で書くことに挑戦しました。

コメント

SSI職業人は語る講演会

2018年10月15日 | SSH

本日(10月15日)は1年次生のSSⅠの授業で、職業人に講話をうかがう貴重な時間を過ごすことができました。生徒達は、普段では経験できない授業に、熱心に取り組んでいました。

お忙しい中、来校いただいた講師の皆様方、本当にありがとうございました。11月には講師の先生を訪ねて職場見学、2月には講師の先生方に再び来校していただき、プレゼンテーションを予定しております。

コメント

サッカー部 選手権大会1、2回戦

2018年10月15日 | 部活動

高校サッカーにおいて最も重要な大会である『全国高校サッカー選手権大会』県予選が10月13日(土)、14日(日)に行われました。

1回戦(対上野原)は初戦で緊張もありましたが、試合前に大声で校歌を歌うなどをしてスムーズにゲームに入り、唯一の3年生である山本君が先制点を早い時間に取ることができ、1年生の澤登君のハットトリックなどもあり、7-0(5-0)で勝つことができました。

2回戦(対北杜)はシード校で3年生中心の強豪校である北杜高校に対して、粘り強い守備からリズムを作ろうとしましたが、相手の速攻やサイドからの崩し、セットプレーなどの攻撃力は想像以上であり、最後まで頑張ったのですが0-7(0-3)で敗れてしまいました。

2日間の試合には、多くの保護者やOB、関係者が応援に駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。

コメント

KLB 2日目

2018年10月13日 | 国際交流

本日、英国姉妹校のKLB校(Katharine Lady Berkeley's School)は、河口湖方面への研修に出かけました。

秋晴れの中、西湖いやしの里根場、河口湖、久保田一竹美術館を訪れ、富士山の麓で、素晴らしい1日を過ごしました。

コメント