紫風

山梨県立日川高等学校公式ブログ
※当ブログに広告等が表示されますが、無料使用のためで、本校とは一切関係ありません

フードドライブのご協力ありがとうございました!

2019年07月22日 | 日記

本日(7月22日)、フードバンクやまなしへ、フードドライブで集まった食品を納めてきました。

品目にして830品目以上、なんと217kgでした!

200kgを越えることはなかなかないそうで、非常に貢献できました。

ご協力いただきました、PTAの皆様はじめ保護者の皆様、

ありがとうございました!

貧困家庭が少しでもなくなりますように。

コメント

納め式、夏期休業前集会

2019年07月22日 | 日記

本日(7月22日)納め式が行われました。

先日長野県松本市で行われた全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会において、3年次生の佐藤日路選手が優勝した表彰です。

前回は2位だったとのことで、今回の全国1位は本当にうれしかったことと思います。

小柄な佐藤さん、全国制覇は本当にすごいことだと思うのですが、本人のスピーチによると「自己ベストは出せなかった」とのことで、次回の大会での敵は自分の記録、ということでしょうか。

ライバル選手と1勝1敗とのことで、次回決着をつけたいと意気込んでいます。

 

そして、佐藤さんの表彰のあとは、夏期休業前集会が行われました。

前期の行動、成績等振り返ったときに「もっとできたはず」と校長先生から厳しいお言葉をいただきました。

夏休みはあそびの計画を立てているものもいたり、お祭りなどもありますので気持ちが浮かれてしまうのはわかりますが、

羽目をはずさないよう、日川高校生としての自覚をもって生活するように、と生徒指導の岡部先生からも注意がありました。

勉強、部活、遊びと、将来につながる有意義な夏休みにしてほしいと思います。

コメント

グレース先生離任式

2019年07月22日 | 国際交流

本日(7月22日)、ALTであるグレース先生の離任式が行われました。

グレース先生はイギリスから来日され、本校では2年間教鞭を執ってくださいました。

笑顔のすてきなグレース先生に癒やされた生徒職員も多いことと思います。

最近は日本語の勉強も進んで、最後のスピーチは日本語も入れてくださいました。

今後はイギリスに帰りお仕事をされるご予定とのことで、またどこかで会えるのを楽しみにしています、とあたたかい言葉をかけてくださいました。

生徒を代表して生徒会長の遠藤くんが英語でスピーチをしました。

グレース先生、2年間ありがとうございました!

コメント

奨学生証書授与式

2019年07月22日 | 日記

本日(7月22日)、山岡特待生、日川奨学生、赤尾奨学生の授与式が執り行われました。

人材育成事業振興会奨学生として15名が表彰されました。

代表生徒が丸山会長より証書をいただき、丸山会長からお言葉をいただきました。

 

引き続き、部活動後援会奨学生として5名表彰されました。

山田会長がお話をしてくださいました。

「為せばなる、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」のお言葉を改めて生徒へ贈ってくださいました。

 

そして、山岡徳治郎サイエンス奨学生として3名、赤尾育英会奨学生として15名が表彰されました。

 

奨学生を代表して大村さんが感謝の気持ちを伝えました。 

表彰された生徒は晴れ晴れとした表情でした。

 

それぞれ副賞として10万円ずつ受け取ることとなります。

日川高校は奨学金が充実しているので、生徒のモチベーションにもつながっていることと思います。

各種奨学金を用意してくださっている日川の先輩方に感謝の気持ちを忘れずに、これからも文武両道で励みましょう!

コメント

全国制覇!(ウエイトリフティング部女子)

2019年07月20日 | 部活動

本日(7月20日)、長野県松本市で行われた全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会において、3年次生の佐藤日路選手が優勝しました。

前半のスナッチ競技で2位につけて折り返すと、後半のクリーン&ジャーク競技において見事逆転し優勝を果たしました。

次の大会へ向け頑張ります。

コメント

野球応援

2019年07月18日 | 部活動

昨日(7月18日)、第101回全国高等学校野球選手権 山梨大会3回戦が山日YBS球場にて行われました。

富士学苑との対戦でした。

日川 対 富士学苑 2対3で敗れてしまいました。

9回裏で2対2の同点に追いつき、日川らしい粘りを見せてくれました。

その後1点を入れられてしまい、惜しくも取り返すことができませんでした。

全校一体となって応援しました。

学校に残った生徒も応援していました!応援FAXも読んでもらえました。

選手の皆さん、感動と興奮をありがとうございました!

応援してくださった皆様、ありがとうございました!

今後の活躍にもどうぞご期待ください!

コメント

本日(7月18日)の野球応援について

2019年07月18日 | 日記

本日の野球応援は予定通り実施されます。

集合時間に遅れないよう気をつけて集合してください。

暑さ対策、また応援グッズも忘れないよう注意してください。

コメント

フードドライブ 仕分け作業

2019年07月17日 | 日記

本日(7月17日)フードドライブの仕分け作業を行いました。

昨日までが回収締め切りとなり、賞味期限別に仕分けを行いました。

生徒会の生徒が中心になって作業を行い、おいそがしい中PTA役員の方もご参加くださいました。

品目数を確認しながら段ボールに詰めていきます。

カップ麺、缶詰、そば・そうめんなどの乾燥麺類、海苔、ふりかけ、粉末スープ、ゼリー、お菓子などたくさんの食品が集まりました。

なんと、お米5キロが3袋ありました。

ご寄付くださったみなさま、ありがとうございます!

 

フードバンク山梨へは7月22日(月)に届けにいきます。集計結果も22日にお伝えいたします。

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました!

コメント

薬物乱用防止教室

2019年07月16日 | 日記

本日(7月16日)、全校生徒を対象に、薬物乱用防止教室が開かれました。

1年生は視聴覚室で、講師の先生のお話を直接聞き、2,3年生は教室のテレビで校内放送の中継にて講演を聞きました。

講師は日本薬科大学教授でおられます、齋藤俊昭先生をお招きしました。

齋藤先生は警視庁麻薬取締科、通称マトリと呼ばれる方々とも一緒にお仕事をされたこともある薬物の専門家です。

▼2,3年生はクラスで講義を受けました。

 

講義中には薬物使用によりスカスカになってしまった脳のMRI像など、印象的な写真が多数ありました。

薬物の種類や、どのような症状、後遺症、悪影響があるのか、などお教えいただきました。

講演後の質疑応答では、3名ほど質問がありました。

本日の講演を聞いて、生徒は薬物の恐ろしさを十分理解できたと思います。

危険ドラッグなど、怪しい雑貨屋にも売っていることがあるから変な店には入らないように、といった注意もありました。

身近に迫るドラッグ、誘われたとしてもNO!と断る勇気が必要です。

コメント

山梨大学出前講座

2019年07月12日 | 日記

本日(7月12日)、山梨大学より2人の先生が講演にいらしてくださいました。

1コマ目の講演をしてくださったのは言語教育コース准教授の斎藤知也先生です。

「授業で詩を読むおもしろさ 国語教育学入門」というテーマで実際に国語の授業をしてくださいました。

教材として吉原幸子の「初恋」を読みました。

それぞれが少女A,B,いじめっ子の関係性について考え、想像し、発表しました。

そしてその考えをまとめるためにグループワークも行いました。

斎藤先生、非常に興味深い授業をありがとうございました。

 

そして、2コマ目は幼少発達教育学コース准教授の田中健史朗先生に講義をしていただきました。

「心を癒やすカウンセリング 心理学の世界」というテーマでお話してくださいました。

まず冒頭に「桃太郎の昔話を話せる人はいますか?」「では、金太郎の昔話を話せる人はいますか?」という質問から入りました。

なぜ桃太郎の話はほとんどの人が話せるのに、金太郎の話はほとんどの人が話せないのか,

といった話題から、長期記憶、短期記憶、そして無意識の世界など、

普段なかなか聞けないお話と不思議体験をたくさんさせていただいた時間となりました。

田中先生、ありがとうございました!

コメント

第101回全国高等学校野球選手権

2019年07月12日 | 部活動

昨日(7月11日)、第101回全国高等学校野球選手権 山梨大会 2回戦が山梨県富士北麓公園野球場にて行われました。

日川 対 甲府昭和 、3 対 2で 勝利しました!

応援ありがとうございました!

3回戦は7月17日、山日YBS球場にて、甲陵/富士学苑との対戦です!

 

甲子園に向けてがんばっております!応援よろしくお願いいたします!

(写真は後日更新いたします。申し訳ありません)

 

コメント

租税教室

2019年07月10日 | 日記

本日(7月10日)、2年次を対象とした租税教室が行われました。

東京地方税理士会甲府支部 池田善一税理士が講師として来てくださいました。

池田先生は日川の出身で、2年次主任の市川先生と同級生でバレー部で一緒に活動していた、という和やかなエピソードから講義は始まりました。

税理士というお仕事に関してや、税の種類などいろいろと教えていただきました。

途中の質問では正解した生徒がおり、拍手が起こる場面もありました。

池田先生、ありがとうございました!

コメント

熱中症予防

2019年07月10日 | 日記

本日(7月10日)、2年生全体で熱中症予防のためのDVDを見ました。昨日は3年生が見ました。

熱中症にならないためにはどうしたらいいか、もし熱中症になった人がいたらどういう処置をしたらいいか、ということを学びました。

夏本番で暑くなってから屋外で活動することも多いので、各自気をつけていきましょう。

コメント

日川高校ポロシャツ

2019年07月10日 | 日記

明日は野球部の初戦です。

野球部の活躍を祈願して日川高校職員ポロシャツを作りました!

肩には「校章」 と 「HIKAWA」の文字が入っています。

生徒はもちろん、職員も一丸となって盛り上げて行きます。

頑張れ野球部!!

コメント

全国高等学校総合体育大会山梨県選手団結団壮行式

2019年07月09日 | 部活動

 本日、小瀬スポーツ公園武道館において令和元年度 全国高等学校総合体育大会 山梨県選手団結団壮行式が行われました。松坂浩一校長(山梨県高体連副会長)の見守る中、選手448名が激励を受けました。
 本校からは、体操部、ウエイトリフティング部、女子ハンドボール部が出場します。
 南部九州総体2019、鹿児島・沖縄・熊本それぞれの地で活躍を期待します。

コメント