XR&XLR改めFREE RIDEで行く凸凹道

林ツーレポ、趣味のサバゲ(サバゲ休止中) その日の出来事、その他の話です。
見たいカテゴリーをクリックしてね。

ピニオンギア・リムーバー2

2005年09月08日 | 鉄砲を、 あーしてこーする部屋
このような物を導入しました。

モーターの舐めてしまったピニオンギア交換用冶具です。以下手順。


スペーサーを取り外します。


取り外す舐めたピニオン。


モーターをセットする。


ピニオンホールドスクリューを締めこんでいきます。


ピニオンが楽に外れました。


左が舐めたギア、右が交換するギア


ピニオンホルダーにギアをセットしてエンドベルサイドホールドスクリューを締めこんでいきます。


簡単にギア交換完了しました。こりゃ~ぁ楽だ。さすがは専用工具。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日 | トップ | 前後タイヤ交換 D603 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ ()
2005-09-09 12:08:44
俺も持ってますけど確かに便利ですな~(^O^)

でも最近はピニオンが逝く前にモーターが逝ってしまうのですがな… (ToT)
返信する
あなたの場合は (バボバボ)
2005-09-09 21:46:36
モーター酷使するからね。

モーターの休まる暇がありゃしない。



でも確かにこれ便利だね。
返信する
はじめまして (忍者乗り)
2006-05-17 21:14:59
はじめまして。

私もバイク乗りでありGUN好きです。

ピニオンギアが死んでしまったので

交換方法を探していると

こちらのHPへたどり着きました。

こちらで紹介されてますギア交換用工具ですが

どこで売られており、いくら位する物でしょうか?
返信する
ピニオンギァ・リムーバー2 (バボバボ)
2006-05-17 23:29:44
忍者乗りさん、初めまして。

え~とこれはEagle Forceから出ているピニオンギァ・リムーバー2という商品です。私は行きつけのショップで購入しました。

↓ここで通販してるみたいなので参考にして下さい。

http://ichi-online.com/shop/007/c1101173671.html



最近鯖芸ネタ少ないですが、また遊びに来て下さい。
返信する
ありがとうございます (忍者乗り)
2006-05-18 20:53:15
ご回答、ありがとうございます。

リンクも見ました。

モーターを買うか、工具を買うか

すごく悩みますね・・・
返信する
確かに (バボバボ)
2006-05-19 23:29:14
モーター買えるかも(笑)

でもこれが有ると何回でもピニオン交換だけで済みますね。・・・て、そんなに壊さないか。
返信する
そうなんですよね・・ (忍者乗り)
2006-05-20 18:41:08
ラジコン専門店なら、小加工すれば使えそうな

リムーバーがあるかなと思い行ってみたのですが

マイクロモーター用で、工具が逝ってしまいそうなのしかなく・・。



バイクのベアリングを抜く要領で

ギアを炙ってみようかなぁ?
返信する

コメントを投稿

鉄砲を、 あーしてこーする部屋」カテゴリの最新記事