見出し画像

ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

河北新報には80歳を越える仙人のような論説委員が現役かと思った

共同通信の配信コラムか社説をそのまま転載したなら、河北新報の論説陣の劣化を見るような印象の論説・コラム記事を偶然スマホでヒットした。

facebookの投稿記事が気になり、「米国 核ボタン バイデン」のキーワードで検索をしたら、下の方に河北新報の社説かコラム記事がヒット。



ちなみに核ボタンは「Nuclear Football」、と言われているとのことデス。

さて、検索したキッカケは、1月中旬頃に、友達から注目するアカウントの記事の存在を知らされて、2週間余りの間、集中的にウォッチしておりました。

アカウンターさんは、米国の政治の仕組みに精通された日本人で、性別不明、アカウント上では女性ながら、タイムラインのトップにあるカバー画像の趣向や、公開してる画像からは、男性のような印象で、コメントの返しの文体ときめ細かい返しの頻度をみれば限りなく女性。

いつものkazanであれば、すかさず友達申請をしたくなる投稿者です。

そして、トランプ支持者で、トランプ大統領の復権に関する情報、例えば、Simon Parks氏、Lin Wood弁護士、Scott McKay氏、フリン中将、ネバダ州知事と言った、トランプ支持派には、今となればドリームメーカーのような発信者のディープな裏付け情報を投稿されていますので、気になる存在です。

その気なる投稿者が、Nuclear Footballのトランプ大統領から新大統領への引き渡しに関する動画がアップされてましたので、内容に少々気になることがあったので、検索しました。 そのヒットした情報の下の方に合ったのが、「河北新報」の記事情報でした。

地方紙の米大統領選に関する情報ですので、即座にまた、日本の地方紙を堕落、劣化させている共同通信のフル配信記事だろうとは思ったのですが、内容があまりにも、共同通信らしく、そして、いかにも河北新報らしさ全開モードの記事でしたのでデスリ記事を投稿しました。

春のサクラの情報記事に、梅やすすき、紅葉、バラを切り口使用するような、そして80歳以上の現役の論説委員が在籍してるかのような記事表現と切り口に我慢できずの投稿でした。

安倍総理の幼少のころの話題を持ち出し、鮮やかに、安倍総理、トランプ大統領を「悪あがき」「二度と見たくない」として両断した、あたかも60年安保の残照のような記者の書きぶりはライターというより、ストーリーテーラーの職人技、名人技と認識しての投稿です。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「N共朝毎+左翼・リベラル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事