見出し画像

ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

今日の虎ノ門Nで紹介された「金平茂紀TBS報道特集MC」の取り上げに。。

民法地上波の報道系コンテンツは、各社とも昨年の4月頃から、一斉にyoutubeのコンテンツとして発信されるようになりました。 

つまり、「ネット情報などはフェイクで、テレビ報道こそメディア報道の王道」とばかり、鼻でせせら笑っていたはずの女子アナが、4月以降は、コンテンツ化されたyoutube動画の前後に、満面の作り笑みで「登録はこちらです」と右下を指差し誘導するプロモートアクションを見てた時、吹き出しました。

これは、ネッと空間の情報とそのコンテンツが、クソレベルの地上波メディアのニュース情報に対して、圧倒的な優位性と正確性が証明され、その存在が担保されたことを印象づけた瞬間でした。

あの、お高い、タレント化したような、取り澄ました女子局アナが、どぶ板の前で媚を売る様をみる状況は、なんとも心地よいものでしたデス。

私事の過去の経験で言うなら、これはまるで、手に届かない高値の花のきれいどこが、不肖kazanが夜毎に通った、浅草観音裏の安スナックに採用されて、kazanの横に座って、Jinroのウーロン割のご相伴するような光景と全く重なります。

今日・2月16日虎ノ門ニュースでは、1時間14分経過部分から、約30分が「TBS金平茂紀特番」でその紹介に関連する、twitterでのツッコミタイムライン紹介が、ヨシモトのコンテンツより笑いを誘うので今回は取り上げます。



その中で、ドイツのメルケル氏が辞任する議会での、彼女の出身である当時の東ドイツの曲の演奏をリクエストし感涙したことを金平氏が絶賛したようです。
この紹介に、多くのtwitterユーザーはすかさず反応したようです。

不肖kazanは、youtubeコンテンツ化されたものでも、地上波のNHK、TBS、テレ朝は100%スルーですので知りませんでしたので、今回は十分に楽しめました。

それで思いましたね。。 近い将来、岸田総理が辞任する時、もし彼であれば、リクエストはなんだろう。。 広島カープの歌? 開成高校校歌? 今さら都の西北はないだろうから、東京音頭あたりで、感動して、メガネを取り外し、涙を拭けば、きっと辞任の決断とアホメディアは騒ぎ、はしゃぎ立てるのは必定と、漫画チックな場面を想像したりで、この部分を大いに楽しませていただきましたデス。

■■■1年余付月経過(2023年6月19日)して、バックナンバーをチャックしたら、下のコンテンツが視聴不能の視聴制限がかかっておりましたので、この部分を加筆します。

注目すべきは、未貴×ナザレンコ・アンドリーが発信する虎の門ニュースコンテンツですが、2022年2月16日なら、北京冬季五輪の最中で、プーチン・ロシアのウクライナ侵攻にはまだ一週間以上に時間がある時のコンテンツが完全に削除という制限が後日かけられたという、典型的事象です。

リベラル・おパヨ特有の強権・情報管理全開感が漂うGoogle社・Youtbeプラットフォーム運営者のいびつな体質をまたして、ここで見せけられたことを、指摘・強調しておきたいものです。
  
【DHC】2022/2/16(水) 未貴×ナザレンコ・アンドリー×金文学×居島一平【虎ノ門ニュース】 ↓↓↓↓↓ 1時間14分経過部分から、約30分
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事