ブログ katsukazan/活火山★時々の四方山話

手作り納豆の出来具合は。。


本日の昼正午に、24時間経過で、容器の布のカバーを取ると、




「おうッ、大豆の色は少々濃い目の黄色ながら、納豆の匂いがします」

少し、箸でかき回すと、早速、紛れもない「糸」が引き、ねばりも確認できます。

試食した結果、完成度55点か。。

反省点、

大豆のを煮る時間が少なかった。
従来は、煮物用の大豆水煮用に炊いていたことで、硬めの仕上げでした。
この事で、今回も同様の手順にしたのですが、納豆用には、摘んだ豆が指先でおすと、弾力性を保ちながら、圧縮されて放すと元に戻るくらいのほうがいいようです。



500gの大豆は量が多すぎでした。


台湾の場合どこでも手に入る納豆ではありません。

きわめて限定的な店、例えば三越の食品売り場とか、日本食材専門店といったマイナーな店でしか手に入りにくい食材故に、そもそも自家製を試みる理由にもなったのですが、今回の種菌用のひとパックに対して、500gは多過ぎではなかったか?

あるいは、豆の煮方が硬すぎた故のものなのか不明です。。


そのまま、今度はバスルームのに納豆を保存し、色も少しは濃くなった用な感じです。

なによりも、容器のそこを触ると、ポカポカ発熱してるのがわかります。
早速、夕食に試食しました。

辛子はチューブのものが冷蔵庫のあります。
ネギは先日、卵とじうどんをたべた時、使い切って無し。
恐る恐る、先日、アボガドを食する時に試したチソが残っておりましたので、入れてみました。

結構合います。

30時間で、硬さはかたさは、手前味噌でいうなら、少々歯ごたえのある納豆レベルです。

明日は、納豆に大根おろしをいれて、1時間くらい冷蔵庫で作り置きして食べたら、けっこうイケるかもしれないと言う感触を得ました。

何分、台湾では、ひとパックが日本円で75円~90円はする、高級食材ですので、現在は真剣モードで気合が入っております。

これを毎日、食事に、酒のつまにふんだんに食べるなら、免疫力アップで、いい事ずくめではないですか。

そんなことで、またレポートします。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Formosa(台湾)にて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事