マロニエの花咲く 横芝光町立図書館blog

横芝光町立図書館がお届けするあなたの街の情報発信ブログ

第53回青少年読書感想文全国コンクール課題図書

2007年05月19日 13時47分07秒 | 所蔵資料・おすすめ本の紹介
第53回青少年読書感想文全国コンクール課題図書が発表されましたので情報をお届けします。

【小学校低学年】
>> おじいちゃんのごくらくごくらく 西本鶏介作 長谷川義史絵 鈴木出版 2006.2
>> ハキちゃんの「はっぴょうします」薫くみこさく つちだのぶこえ 佼成出版社 2006.3
>> ぼくのパパはおおおとこ:せかいいちのパパがいるひとみんなに カール・ノラック文 イングリッド・ゴドン絵 セーラー出版 2006.11
>> はっぱじゃないよぼくがいる 姉崎一馬文・写真 アリス館 2006.9

【小学校中学年】
>> りんごあげるね さえぐさひろこ作 いしいつとむ絵 童心社 2006.12
>> ピトゥスの動物園 サバスティア・スリバス著 スギヤマカナヨ絵 あすなろ書房 2006.12
>> ゆりかごは口の中:子育てをする魚たち 桜井淳史著 ポプラ社 2006.12
>> 干し柿 西村豊写真・文 あかね書房 2006.10

【小学校高学年】
>> 七草小屋のふしぎなわすれもの 島村木綿子作 菊池恭子絵 国土社 2006.12
>> 両親をしつけよう! ピート・ジョンソン作 ささめやゆき絵 文研出版 2006.9
>> 平和の種をまく:ボスニアの少女エミナ 大塚敦子写真・文 岩崎書店 2006.5
>> あきらめないこと、それが冒険だ:エベレストに登るのも冒険、ゴミ拾いも冒険! 野口健著 学習研究社 2006.6

【中学校】
>> レネット:金色の林檎 名木田恵子作 金の星社 2006.12
>> 一億百万光年先に住むウサギ 那須田淳作 理論社 2006.9
>> 世界一おいしい火山の本:チョコやココアで噴火実験 林信太郎著 小峰書店 2006.12

【高等学校】
>> てのひらの中の宇宙 川端裕人著 角川書店 2006.10
>> ぼくたちの砦 エリザベス・レアード作 評論社 2006.8
>> 泣き虫しょったんの奇跡:サラリーマンから将棋のプロへ 瀬川晶司著 講談社 2006.4

[情報源リンク]
>> 第53回青少年読書感想文全国コンクール応募要項(全国SLA)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [注目の新刊No.227]ひとり... | トップ | [おはなし]5月19日のおはな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

所蔵資料・おすすめ本の紹介」カテゴリの最新記事