難病と一緒に楽しい生活

CIDP追い出し計画

カウチポテトな徒然草

レンタルピアノ

2010年03月29日 | 旅行
ホットケーキを作りました。
今回は野菜摂取のためキャベツもいれました、そして牛乳と水でかき回したとたん、
急に紫色になったのです、
毒入りかとギョッとしました。
箱を見ると英語でブルーベリー~~と書かれていて紫色の箱でした…
味はブルーベリー入りソフトクリームみたいでした…
ホットケーキの表面を半分だけ除きました。

日本語でタイ語を習って2か月めになりました。
週2回,120分、家庭教師です、
夫と私はレベルに差があるので別々に受けています、つまり先生は夕方、週4回、うちに来ます。
先生は日本に国費留学した25歳のチェンマイ美人です。

個人レッスンは予習復習に追われて放り出したくなることがあるけれど、苦労してる分だけ身についています。
タイ人に話しかけられると頭に浮かぶタイ語を全部使ってみたくなります、
会話になってなくても嬉しいひと時です。

実はタイに住んでいるのにタイ語で話しかける相手がいないのです。
かたや夫は連日のようにゴルフ場で会話実践を積んどるというに。

何のためのタイ語?
と自分を叱咤激励したくなるけれど、タイにいる間はタイ人みたいにサバーイサバーイ(ここちよい、楽だ)で行きましょう。
続けているといいこともあるでしょう 


ひょんなことから捜しまくっていたレンタルピアノを見つけました。
信念が通じた、て思いました。
一か所は英語学校、もう一か所は楽器屋です。

カワイ楽器にレンタルピアノがあったのですがもう、なくなってました。
ここを教えてくれたピアノの先生とはその場限りの出会いだったので連絡がとれず、
ヴァイオリンの先生にレンタルピアノを聞いてみたけれど、わからないと言われ、
芯のない生活、穴が空いたような気分でした。

冷やかしで入った英語学校の壁にレンタルピアノ案内が貼られていたんです。
小躍りしました、
即、弾きました。
ピアノはヤマハのグランド、講堂内のピアノ置き場のような部屋にありました、

鍵盤が黄ばんでいて音もすっかり狂っていましたがマーペンライ(気にしない)
指が音を出す喜びを味わいました。

学校の門のそばにリーラワディ(いろんな種類があります)
 
                           近寄ると 


そしてその帰り、
デパート内の楽器屋に入ってレンタルピアノのことを聞いたらあると言うではありませんか!
灯台もと暗し、デパートはうちの隣、掘り出し物探しに毎日来ています、
  
こちらはアップライトですがあちらと比べると音も防音もしっかりしています、
レンタル料も英語学校の1,7倍、
とはいっても日本と比べると安いです、
 
ここで自分と向き合う時間を作っています。

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップルミント)
2010-03-29 20:31:56
 ハーイ今日は!
 3泊4日の小旅行に出かけていました

 ひかりさん タイ語の家庭教師つけてがんば ってるね… 英語タイ語に日本語次は???

 ピアノは貴女の癒しの時間になるから 気に 入るのが出てくるといいね
 
 心地よいはタイ語でサバーイ っていうのね
 娘のコーヒーショップは同じ意味でハワイ語 のOLUOLU オルオルって言う名前よ

 ホットケーキの中に
 ドライそれとも粉のブルーベリーが入ってい るの? 香りはあるのかなぁ?
 楽しそう
返信する
綺麗なお花☆ (sasapanda)
2010-03-31 23:04:33
ブルーベリー味のホットケーキも美味しそうですね!お皿かわいい!!花柄がとってもトロピカル♪

リーラワディの花、いいですね!
なんかハワイアンメロディーが、聴こえて来そう!
返信する
アップルミントさん (ひかり)
2010-04-01 00:45:18
娘さんのカフェは「オルオル」ですか、
カワイイ名前だね、

ホットケーキの粉に紫色の粒々が入ってました、
香りはバニラでした。

返信する
sasapandaさん (ひかり)
2010-04-01 01:09:28
リーラワディはレストラン、豪邸、スパで多くみます。
種類が多いです、タイ人に愛されてる花です、
私もこの花を見ると嬉しくなります。
フレグランスにも使われています。
返信する
新入生 (ねこニャん)
2010-04-03 19:23:59
いく先々で

新入生.新人 に会う 4月
思わず 頑張ってと声にならない 

桜は 満開です。毎朝 散歩する コースには桜や ぼけ チューリップ クリスマスローズも。
今日は 美容室に行って その後は 市場で 銀たらを買ったり のんびり過ごしました

ホットケーキも 南国風なんだあ

為替はどうですかア
少し 円安気味になりましたよ

返信する
Unknown (ちんちら)
2010-04-03 20:28:44
新しいパソコンにして更新の仕方が分からず
あきらめていたところ、ひょっこりとクリックで新しい写真がでました。
また時々訪問します。
よろしく。
当方は旦那が定年の有休消化にはいりいつでも自宅にいるので自由時間があまりなく窮屈な毎日です。
なにしろまじめだからね、うちの旦那!!!
旦那は生き生きしてます。
ゆっくり好きなことしてくださいって、模範的な奥さんのコメントしています。
私は外で働くのが好き。
だからもし主夫してくれるのなら仕事にいれこんじゃうかも!です。
返信する
ねこにゃんさん (ひかり)
2010-04-05 10:56:59
春爛漫ですね、
忙しく働いているあなたがのんびりできてよかったです、
為替ですか?
本当に生き物ですね。
返信する
ちんちらさん (ひかり)
2010-04-05 10:59:40
こらこら、だんな様が家にいるから窮屈だとはなんですかね、と私も世間並みのお返しを。
ご主人は明るい人だから太陽がいっぱいで羨ましいですわ。
優しいひとだから、主夫するかもね。
返信する
Unknown (mi-cat)
2010-04-07 18:13:07
良いピアノに巡り合えましたか
ユースプラザのラジオ体操の演奏が懐かしく思い出されます
録音しておけばよかったワ
返信する
mi-catさん (ひかり)
2010-04-10 22:35:02
コメント、ありがとうございます。
気がつかなくて返事が遅くなってしまいごめんなさい!
レンタルピアノに行く前、弾いた後は小さな充実感があって好きです。
返信する