難病と一緒に楽しい生活

CIDP追い出し計画

カウチポテトな徒然草

レンタルピアノ

2010年03月29日 | 旅行
ホットケーキを作りました。
今回は野菜摂取のためキャベツもいれました、そして牛乳と水でかき回したとたん、
急に紫色になったのです、
毒入りかとギョッとしました。
箱を見ると英語でブルーベリー~~と書かれていて紫色の箱でした…
味はブルーベリー入りソフトクリームみたいでした…
ホットケーキの表面を半分だけ除きました。

日本語でタイ語を習って2か月めになりました。
週2回,120分、家庭教師です、
夫と私はレベルに差があるので別々に受けています、つまり先生は夕方、週4回、うちに来ます。
先生は日本に国費留学した25歳のチェンマイ美人です。

個人レッスンは予習復習に追われて放り出したくなることがあるけれど、苦労してる分だけ身についています。
タイ人に話しかけられると頭に浮かぶタイ語を全部使ってみたくなります、
会話になってなくても嬉しいひと時です。

実はタイに住んでいるのにタイ語で話しかける相手がいないのです。
かたや夫は連日のようにゴルフ場で会話実践を積んどるというに。

何のためのタイ語?
と自分を叱咤激励したくなるけれど、タイにいる間はタイ人みたいにサバーイサバーイ(ここちよい、楽だ)で行きましょう。
続けているといいこともあるでしょう 


ひょんなことから捜しまくっていたレンタルピアノを見つけました。
信念が通じた、て思いました。
一か所は英語学校、もう一か所は楽器屋です。

カワイ楽器にレンタルピアノがあったのですがもう、なくなってました。
ここを教えてくれたピアノの先生とはその場限りの出会いだったので連絡がとれず、
ヴァイオリンの先生にレンタルピアノを聞いてみたけれど、わからないと言われ、
芯のない生活、穴が空いたような気分でした。

冷やかしで入った英語学校の壁にレンタルピアノ案内が貼られていたんです。
小躍りしました、
即、弾きました。
ピアノはヤマハのグランド、講堂内のピアノ置き場のような部屋にありました、

鍵盤が黄ばんでいて音もすっかり狂っていましたがマーペンライ(気にしない)
指が音を出す喜びを味わいました。

学校の門のそばにリーラワディ(いろんな種類があります)
 
                           近寄ると 


そしてその帰り、
デパート内の楽器屋に入ってレンタルピアノのことを聞いたらあると言うではありませんか!
灯台もと暗し、デパートはうちの隣、掘り出し物探しに毎日来ています、
  
こちらはアップライトですがあちらと比べると音も防音もしっかりしています、
レンタル料も英語学校の1,7倍、
とはいっても日本と比べると安いです、
 
ここで自分と向き合う時間を作っています。