今日の食卓!

毎日の食事大公開。
こんなの作って
食べてます。
作るのを楽しみながら!

お正月の準備、でもその前に・・・・・

2012年12月24日 | 菜園日記

 今年も残すところあと数日・・・

私はまだ柿とたわむれています。といいますのも、某サイトで柿の渋抜きには塩水に約1ヶ月ほどつけておけば時間はかかりますが柿は硬いままでおいしくいただけます・・・・・と。で本日お約束の1ヶ月を過ぎていましたので取り出してガブリと。でも渋は抜けてませんでした。口の中は渋独特の状態。何度かうがいして何とかなりました。あ~しんど!効果なしと判断して急きょ干し柿にすることにしました。バケツ2杯分ピラーで皮を剝き、マイナス気温の外へ出しました。これで、今年の柿はすべて使い切りました。

     

その後は恒例のくるみの準備。我が家のお正月はこれがないとダメなんですよ。

          

ここから先は子供達の帰省を待ってお手伝いしてもらいます。今年はどんな味になるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿