九州の案山子何が起か分からない 田舎覗いて 超人 揃い  

食料危機 起ります 自分の食物 国内産でお互いに 農家お 愛して

800円牡丹満開 楽しませて 貰いました  今年する来年する どないする??

2015年04月28日 13時42分09秒 | 九州の案山子

 

排水 詰まったか 水 

 

 

長い事 楽しみました 800えん

運が良ければ来年も  欲く言えば 赤味 欲しかった なー一日どんより 曇り 雨来るかも

 



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フクです)
2015-04-28 14:21:04
どないする・・・どんなん・どないする

関西弁?
僕は関西で50年
大阪では・・関西弁余り使わないなぁ~
と友人に言われる?

僕の言葉は神戸弁なんだって・・・つい最近、TV報道で知りました・
返信する
ふくさん 様 (九州の案山子)
2015-04-28 14:28:01
コンニチハー

方言 自分で わかりませんねー

大阪 弁 シラヘン オモシロカー 
ワイシラヘン  とか 言いませんか

発音 スピード ちがいますよ
返信する
大体あってます (フクです)
2015-04-28 14:46:05

・・・・なんでゃ・・あほんだら
もうやんぴ どぎつい そぉやでぇ
やんぴしょ しばくぞ 
もめ事には・・おんどりゃ・しばきまわすぞ  〇〇やでぇ~は良く使います
と・・・品の良い言葉

僕は関西で60年
おもしろかーとは云いません
おもろっ です

おもしろか~は福岡弁?
大阪では・・関西弁余り使わないなぁ~
と友人に言われる?

僕の言葉は神戸弁なんだって・・・つい最近、TV報道で知りました・

自分では関西弁・・・でも 関西人には、神戸弁・・
区別がつきません
返信する
ウエブサイトからの比較 (フクです)
2015-04-28 17:10:28
間違いの確認:ちがうんちゃうのん?ちがうでぇーと思うけどなあ?ちがうんちゃうん?
返答:ちゃうよ!ちがうよ!ちゃうちゃう!
再確認:ほんまあ?ほんまにー?
返答:ほんまやねん!ほんまほんま!ほんまやて!

大阪・兵庫・奈良がだいたいこんな感じかなあ?

・・・しますか?→標準語
・・・します?→大阪弁→・・・しはります?・・・しはる?→京都方面
・・・ちがうよ!標準語???
・・・ちがうやん!ちがうやんか!→大阪弁→ちがうど!→尼崎から神戸間
・・・ぜんぜんちがう!→標準語???
・・・ぜんぜんちがうやん→大阪弁→でんでんちがうやん→和歌山橋本から和歌山までで特に子供が「でんでん」と言う

語尾に・・・け!→岸和田市・奈良県五條市・奈良県吉野町
おばあちゃんが特に使います。慣れるのに少し時間がかかります。

・・・やんけ!→河内弁→言葉が汚いので大阪のイメージを悪くする要因

ちなみに、「じゃりん子チエ:てつの表現:アホ・ボケ・カス・鼻くそ→わしが使っている言葉やんけ!」とアニメにあります。
「ミス花子氏:レコード:「すっきやねん」の歌詞の中に、アホ・ボケ・カス・鼻くそ・しばいたろけー」とあります
返信する
こんにちは (フクです)
2015-04-28 17:41:12
英御父さん、この牡丹 種からですか?
それとも 苗木からですか?

又何時ごろ植えられたのか教えてください

僕は上手く世話できないのですが、来年植えてみます
返信する
ふくさん 様 (九州の案山子)
2015-04-28 19:00:57
お晩です 
いやーねー
流石 語学 すごいですねー
得意 分野 素晴らしい文字其処から

返信する
ふくさん 様 (九州の案山子)
2015-04-28 19:09:35
ハーイーーほめて 下さい 牡丹

実生 ドンナ花が咲くか楽しみですよ
4-5年かかるかも 開花迄

このボタン接ぎ木何ですよ 鉢植え
蕾の開花寸前の物 買いました800円
花数日 見ました元取りました後は儲け

山羊か食べますので隠す場所探してます 
返信する
今晩は (九州のししさん    )
2015-04-28 22:52:11
天気続くと牡丹きれいな゜゜゜゜
花咲かせてくれますね゜゜゜
綺麗な花いいですね゜゜゜゜゜゜
返信する
お早うございます (憲さん)
2015-04-29 04:53:33
地植えにして囲いをするのが一番ですね 元気良く育ちますよ
なるべく早く花柄だけを摘み取り年末にひと芽だけを来年用に残して剪定すると来年もバッチリです(^-^)/
返信する
九州のししさん 様 ぬ (九州の案山子)
2015-04-29 06:14:02
お早う御座います
はい 一花デス 可愛い可愛い
来年 迄持てたら良いが
昨日 メメコ 少しかじった よ
返信する

コメントを投稿