九州の案山子何が起か分からない 田舎覗いて 超人 揃い  

食料危機 起ります 自分の食物 国内産でお互いに 農家お 愛して

数年に一度あらわれる「幻の池」 福岡の公園に出現中

2020年08月21日 14時59分31秒 | 九州の案山子

「池」が現れる前は砂地が広がっていた=4月4日、福岡市東区、海の中道海浜公園提供© 朝日新聞社 「池」が現れる前は砂地が広がっていた=4月4日、福岡市東区、海の中道海浜公園提供

 福岡市東区の海の中道海浜公園の一角に「幻の池」が出現中だ。大雨が降った後、地下水位が上昇して数年に一度、見られる現象という。

 正確な広さは定かではないが、公園の推計では最大で東京ドームとほぼ同じ5ヘクタールほど。深緑色をした池ではヤゴが泳ぎ、カエルもいる。

 地表に水が出始めたのは7月6日。現在1メートル弱の水位は徐々に下がっている。炎暑の中、涼風が抜ける水辺を散策できるのは、今月いっぱいになりそう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (憲さん)
2020-08-22 04:11:49
ヘーそんな事があるのですか
くじゅうの雨ヶ池のようですね
返信する
憲さん様 (九州の案山子)
2020-08-22 13:45:57
今日は
暑いですねーー
湿地帯に似たような場しよありますねーー
返信する

コメントを投稿