確か?こんな言葉だったかな?昨夜は、帰宅したものの結局、自宅近くの居酒屋で1人夕食。その店では、顧客アンケートで、サービス面のアンケート記入の協力を依頼された。2つばかり、感じた事を書きました。①ホールスタッフの女性は、客席から呼ばれるまで基本的には、隅っこで立ってるだけ。定期的に店内を巡回して空いてる皿を下げるとか?積極的にやる事を考えよう。②カニの肩身を2人前依頼したら、切り分けるハサミが、2つ出てきた。1人で来てるのに。なぜ?恐らくマニュアル通りなんでしょう。TQCでは、ないが自分なりに、店の運営に参加する事を考えるべきだ。その点、業種は違うが私のお気に入りの店が、南にある。スポーツバーのA(クレーム違うので、店名を出してもいいと思うのだが、オーナーさんが余りブログアップされるのは、好き違うみたい。)。ここは、オーナーのTK氏のStaffに対する教育が、完璧。気持ちよい店なのです。例えば先週末の土曜日に、顔出したのですがオーナーは、運悪く不在。女性
Staff2名だけでした。私が、来店した時はお客は、私1人だけでしたが、暫くしたら何人か?来られた。別に1人なんで気にせずにいましたが、折に触れ話し掛けにくる。それが、妙にタイミングがいいのです。中でも名前忘れたが、18才の女性。ぱっと見た感じは、現代娘らしくあまり好きになれないタイプでしたが、わからない事を素直に聞きにくる姿勢がOK!お母さんも接客業。親の姿を見て育ち、オーナーの教育を素直に聞いてる。毎回、行くたびに気持ちがやわらぐ店なのです。
Staff2名だけでした。私が、来店した時はお客は、私1人だけでしたが、暫くしたら何人か?来られた。別に1人なんで気にせずにいましたが、折に触れ話し掛けにくる。それが、妙にタイミングがいいのです。中でも名前忘れたが、18才の女性。ぱっと見た感じは、現代娘らしくあまり好きになれないタイプでしたが、わからない事を素直に聞きにくる姿勢がOK!お母さんも接客業。親の姿を見て育ち、オーナーの教育を素直に聞いてる。毎回、行くたびに気持ちがやわらぐ店なのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます