東野ソフトボール

東野ソフトボールチームのメンバー募集、活動紹介

やっちゃえ東野~もちつき大会~

2023-12-11 12:32:51 | 試合結果2023
12/9(土)
東野地区で行われる“もちつき大会”に参加させていただきました✨

朝はいつも通り8時に中グラへ行き、練習準備&練習

9時半頃~東野公民館へ移動し、もちつきの準備をコーチたちがお手伝いしてくださり、子供たちは順番におもちをつかせていただきました!

高学年は力強く、中学年・低学年は高学年の子たちに負けず一生懸命おもちをつきました☺️

つかせてもらった後は、つきたてのおもちをいただきました✨
醤油たれ、きなこ、ぜんざい😋
みんな何回もおかわりをしに行き、多い子で13個食べていました😄
美味しかったねー☺️
ごちそうさまでした🍴

食べた後は、公民館で自転車クイズ🚲️

子供たちがもちつきをしている間に、
父母たちは“しめ縄作り”をしました✨
縄をしめるところからさせてもらい、モノ作りの大変さを実感。同時に愛着もわきました✨
それぞれいい味が出て、どれも素敵に仕上がりました✨

おもちつきもしめ縄作りも日本の文化を肌で感じることができ、とても良い経験をさせてもらいました✨

やっちゃえ東野の関係者の方々、地区の方々、関係者の方々、朝早くから準備していただきありがとうございました😌









コメントを投稿