hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

四国・淡路島・岡山一の宮の旅③

2019-11-25 12:08:00 | 旅行
③🚄スワイショウ・四国・淡路・岡山一の宮の旅🌸🚙💨


☀️3日目☀️

快晴☀️。
おはようございます。🌸

朝、7:30ロビー集合。
ホテルの朝食のおにぎり🍙をもらい、

今日は早くも最終日です。😊

車を立体駐車場から出してる間に
カエルの歌🎵を歌い、出発🌟。

淡路島🏝へ向かいます。

吉野川を渡り、
国道11号を北上し、高速に乗ります。

ちょっとトイレ🚽休憩。

トイレを終わって出てくると、観光バスが入ってきました。

昔はお姉さんたちが、大量に出てきて、トイレはあっと言う間に、いっぱい。

ちょっとの差でしたね。

今日も、ついてるー!

本線に戻り
しばらくすると、鳴門海峡🌊です。

橋の上から潮の流れがわかります。

橋を渡り、うず潮🌀が見えるパーキング🅿️エリアへ入ります。

屋上の展望台から今きた鳴門海峡🌊が、見えますね。

100円入れる望遠鏡🔭で様子🌸見て、みんなで九字を切り⚡️、

玉ねぎ買って、

あきこさんのリクエストの、
自凝島神社⛩(おのころじま神社)へ行くことに。

ちゃんとインプット🌟したんです。

が、
ナビの、調子がちょっと変。😵

違うところに連れていかれました。🤨

でも、
時間調整でしょう。

ここで九字切り⚡️せいってことやろ〜と思い、

九字切り⚡️をして、
また、インプットし直し🍀ます。

すぐ、近くらしいです。😊🎵

青空の下、走ります。

見えてきました。🌟

バカでかい鳥居⛩。

到着。🌟

月読号🚙は、先にちゃんと着いていました。😊🎵

お社は、普通🍀ですね。

鳥居⛩は地元の人が、一人で寄付💰したものらしい。

それにしても、大きい。😵

ここで、今回の旅に直前で行けなくなったきょうこさんのお土産🎁を買って、

みんなは、鈴🔔のお守りや、無人販売のみかん🍊や野菜🥬を買いました。😊

ふみよさんは、この神社で、
なぜか感極まり💕、法悦の涙😭。

なぎささんは、夢🎠でここに来たことがある!って言ってました。

不思議☁️な神社⛩ですね〜。😊

二人が呼ばれた神社☀️だったみたいです。🎵

では、
次に向かいます。😊


高速に乗り、一区間だけ走り、
すぐおりて、

着きました。🌟

淡路国一の宮・伊奘諾(いざなぎ)神宮☀️

御祭神、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊奘冉尊(いざなみのみこと)

さらに真っ青な空。

御朱印💮、参拝🌸。

三位一体、九字切り⚡️をして、
周りのお社にも、九字切り⚡️。

池があり、亀🐢を見ていた、みんな。

その池の赤い太鼓橋の上で写真📷を撮ると、
そこには不思議な虹🌈が写り込んでいました。😊🎵


時間は、お昼🍚近くです。
近くで食事🥢にすることにしました。

以前やよいさんが来たとき、入れなかった定食屋🍱さん。
予約🌸の電話してみると、大丈夫🍀とのこと。

11:30開店🌸の10分前に、そのお店に着きました。

名前は 「魚姫(ととひめ)」

青汁🍀飲んで、天ぷら定食🍱、刺身定食🍱、カツ定食🍗、をそれぞれ頼みます。

すべてに刺身がついていて、美味しい。😍🎵

やよいさんとあきこさんは、キャベツと、もずくを追加⚡️。

前回入れなかったやよいさんは、これで満足🌸。

では、
いよいよ岡山へ戻りま〜す。😊🎵

高速に乗り、北上。

明石海峡大橋🌉を渡ります。

ここも、瀬戸大橋🌉と同じように、気持ちのいい道🍀。

空☁️の上を、走っているみたい。🍀

橋を渡り、明石から西へ向かいます。

途中、龍野西サービスエリアでコーヒー☕️タイム。

ここでは、なんと、ハンド・ドリップのコーヒー☕️がありました。💓

私は、贅沢に一番高い💰ブラジルコーヒー☕️を頼みます。
(それ、400円)

やはり、美味しい💕。

サービスエリアのコーヒー☕️も進化⚡️してますね。😍

リフレッシュ✨して、また走り🚗💨ます。

岡山市に入ります。

そして岡山ICから高速を下りて、西へ。

しばらく走り、

着きました。🌟

備中国一の宮・吉備津(きびつ)神社⛩☀️
御祭神、大吉備津彦大神🌸

ここの御朱印はもらってますので、参拝🌸して九字切り⚡️をします。

月読号🚙も到着。🌟

ここで、まきこは、九字を切って⚡️いると、

「能力者🌸さんですか?」

と男性に聞かれ、

「なんちゃって、です😅」

と、答えます。😆

ある石と出会ってから、能力🌸が開花したんです、というこの青年🍀。

まきこが桂浜で拾った石を渡すと、

「あっ、これ、膜がはってきましたね!」

と。

それを、プレゼント🎁してあげました。

いろんな不思議人がいるもんですね。😊🎵

では、次です。

今回🌸最後の神社☀️へ向かいますよ。

すぐ近くの、

備前国一の宮・吉備津彦(きびつひこ)神社⛩☀️

御祭神、大吉備津彦命🌸

5分で着きました。

参拝🌸、九字切り⚡️。
(ここの御朱印も私たちは以前にもらってます)

本殿の前に杉🌲の木があって、
本殿側半分が何かで塗られてます。

近くにいた、お姉さんが、

「これは、以前、本殿が火事🔥になったとき燃えたんや。

そのとき応急⚡️処置🌸で燃えた方に泥を塗った。

そしたら、反対側の方は大丈夫🍀で生きているんや」

と教えくれました。😊🎵

これを見て、あきこさんは、

「わたしみたいや〜」

と、なんとも感慨🌸深げ😯でした。

周りのお社にも九字切り⚡️して、

ふじ🌟予定🌸の一の宮☀️をお詣りできました。


では、車🚗を返しに岡山駅へ戻ります。😊🌟

途中、ガソリン⛽️を満タン🈵にして、

豊受号🚗は、岡山駅西口店に着きました。

時間5:10ごろ。

車をチェックしてもらい、月読号🚙を待ちます。

しばらく経っても、来ない。🤔

ちょっと、遅い。😨

電話📱すると、ようこさんが
「もうすぐや」と。

また、少し経つ。☁️☁️

まだ、来ない。🤔

5:45。

そんな掛かるはずないのに、、
遅い。

帰りの電車は、午後6:20発。

携帯📱がなり🎵ました。

「違う店に着いた!😵駅前店」

「行き方わからんし、わかるお店の人に変わって!」

と。

(えーっ。
なんで、そうなるの?)

パニック😰ってる様子🌸なので、

「すいません。電話で教えてあげてください」

と、
西口店の人に代わってもらいました。

店員さんは、冷静☁️に、

「そこから真っ直ぐ進んで、、、

イオンさん、見えます?

そのとなりの道を進んで、、、

信号🚥、見えます、、、

右に曲がって、、、

真っ直ぐ進むと、見えますから」

と。

「もう来ると、思います」

とってもクールな対応🌸。


よかった〜!
月読号🚙、やって来ました。👍🌟

みんなすぐ⚡️降りて、車をチェック✔️してもらい、荷物🧳出して、

新幹線🚄のチケット🎫をみんなに渡して、

即⚡️、先に行ってもらいます。🏃‍♀️💨🏃‍♂️💨

私は、手続きをして、
「案内していただき、ありがとうございます」と、言って、

追っかけ、新幹線🚄ホームへ向かいます。🏃‍♂️💨💨💨

サッサ⚡️、サッサ⚡️と歩く。

改札を通り、新幹線🚄乗り口のエスカレーターを上って、、、

出てみると、、、

セーフ。😊👍

私も間に合いましたよ。☀️

よかった。🌸

ついてる🌟

すぐ新幹線🚄が来ました。⭐️

よかった、ぶじ全員🌸乗り込めます。😊🌟

18:20発「のぞみ50号」で、
新大阪へ。

また、すぐ車内販売が来たので、
コーヒー☕️のラージを買いました。😆🎵

19:04 新大阪着。

売店で幕内弁当🍱と松茸弁当🍱を買い、
19:31発「サンダーバード45号」へ乗り込みます。

いゃ〜、よかった、よかった。💕

「弁当も買えたし、ついてる🌟」

ひと安心💓。😊

お弁当🍱を食べて、しばらくすると、

ようこさんが、

「チケットが、ない!」
と。😵

車掌さんが切符🎫を見に来ました。😵

どうする?😵

そこで、
申し訳なさそうに、
ようこさんが言います。

「チケットが見つからないんです😵」

と。

「じゃあ、また、あとで回ってきます」

と、車掌さん。

「弁当🍱のゴミに入ってるかも、、」

と、てるみさんとゴミ箱を探しに🔎行っても、ない。😵

洋服のポケットの中にも、ない。😵

バックの中も、ない!😵

無かったら、どうしよう。😰

あわててるので、まきこが、サッ⚡️と九字切り⚡️をすると、

「あ、あった!🌟

足元に落ちていた!😅」

と。

よかった!ついてる。⭐️

前の座席の下に落ちてました。🤗

みんな、ひと安心。
よかった、よかった。💓

車掌さんが回ってきて、
「ありましたか?」と。

「ありました😊」と切符を見せると、

そのあと、
いろいろ説明🍀を受けてました。

なかったら、料金💰を払ってもらわないといけないこと。

でも、一年☀️以内に見つかったら、返金💰してもらえること。

そんな仕組み🌸、らしいです。

学びました。😊✊

電車は順調🌸に走り、
いよいよ、北陸に入りました。

てるみさんと、ようこさんは、
お互いに、いままでの人生🍀を寝ずに語ってます。

ほかの人は、寝てる。💤

そろそろ金沢ですね。😊💕

22:09 金沢到着。

改札口を出て、
ぶじ、今回も楽しい旅🌸でしたね。

「では、いろいろ事件🚨が、ありましたが、
みなさん、無事、戻ってこられました。😊

また、機会🌸がありましたら、
一緒に旅をしましょう〜。

解散!🌟👍」

と言ったと同時⚡️に、

場内放送📣。

「火事🔥が発生🌟!

東口は危険⚠️ですから、近づかないでください!」

と。😵

その方向を見ると、確かに煙🌥🌫が広がってます。😵

消防車🚒の音🎵も聞こえてきました。
どんどん集まってきてるみたいです。😅

翌日新聞📰では、此花町の焼肉店のロースターが燃えて火🔥が出たと。

でもボヤで、すぐに消えたみたいです。😊🌸

よかったです。🎵

私たちは、西口から帰ったので、
まったく問題は、なかったのでした。😊💕

最後の最後まで😁、盛り上がった⤴️⤴️旅🌸と、なりました。😍🍀


おしまい。😁


来年も、旅🌸をする予定🍀です。

よかったら愉しい旅🌸を、一緒🌸にしましょうね。🎵

今回は、初🌟参加の人や、途中参加🍀の人など、
何かと新しい動き✨の旅🌸😊🎵でした。


人生🍀は旅🚙です。

その旅🚗に、楽しい💕思い出🌟を増やしていきましょうね。😊🎵


以上。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿