翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小椋佳、あいつが死んだ

2021年12月30日 14時38分41秒 | 音楽
      小椋佳、あいつが死んだ 

今日昼のNHKのTV番組を見ていたところ、小椋佳の特集がありました。
番組の中で、小椋佳が大学生の頃からいつも意識していた言葉は「創造」であると言っていたのが印象的でした。
「創造」の実現のために、音楽を作詞作曲していたのですね!

小椋佳は、現在77歳で私より2歳年上です。
私の青春時代に小椋佳の曲を良く聴いていました。
爽やかで透き通った歌声で、好きな歌手でした。

銀行員とシンガー・ソングライターの二刀流です。

代表曲には、「しおさいの詩」「シクラメンのかほり」「少しは私に愛を下さい」など多数あります。

私は昔、「小椋佳の弾き方」というギターの本を買って、一生懸命に曲を練習した想い出があります。


NHKTVを見て小椋佳が懐かしくなり、「小椋佳の弾き方」の本を取り出してギターを弾いてみました。
その中に、「あいつが死んだ」という曲があり、初めての曲で素晴ら
しかったです。




   Youtube動画より 
     「あいつが死んだ」 



1 あいつが死んだ
  生きたって死んだって 俺には同じと言いながら
  みんなが愛したのに 幸せのはずがどうして
  あじさいの花を愛した あいつが死んだ
  夢なんか 望みなんか あいつにさわれもしなかった

2 あいつが死んだ
  天国へ行くつもりも 俺にはないといいながら
  みんなが愛したのに 恋人もすててどうして
  あじさいの花を愛したのに あいつが死んだ
  夢なんか 望みなんか あいつにさわれもしなかった


       私の音楽のホームページです 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩偉人伝 | トップ | 鹿児島市仙巌園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事