翁の生きがい探し、鹿児島発

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

動画めぐり(ポルトガル民謡秘恋 歌手ちあきなおみ)

2021年05月12日 16時59分20秒 | 音楽
    動画めぐり(ポルトガル民謡秘恋)

動画めぐり
いつものようにYouTube動画をめぐり音楽を聴いていました。
たまたま、歌手ちあきなおみがポルトガル民謡の秘恋というファドの歌をカバーして歌っていました。
ポルトガル民謡と日本の演歌歌手ちあきなおみの組み合わせが珍しくて、秘恋の歌を聴きました。
哀愁のある曲で、ちあきなおみがの歌唱力も素晴らしいです。
歌手秋元順子も秘恋をカバーして歌っています。
 ※ YouTube動画で検索して聴いてみて下さい。
   

秘恋~唄 ちあきなおみ (日本レコード大賞受賞者)  


ファド
ファドというのは、余り馴染みがない言葉ですが、ポルトガルの庶民の歌のようです。
日本の民謡演歌みたいなものでしょうか?

Web検索によると
ファドは19世紀にポルトガルで生まれた音楽です。
語源は「宿命」を意味するラテン語「Fatum」から来ているという説があります。
リスボンの下層階級の日常物語が歌われています。
庶民の日頃の憂さを晴らすために、歓楽街、闘牛場、路地、居酒屋などあらゆる場所でファドが歌われています。
ファドを世界的に有名にした人物は、Amalia Rodorigues(1920-1999)で、ファドの女王として君臨しました。


Grito - Amália Rodrigues   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びわが実りました | トップ | iPadの動きがおかしい? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事