ひでおのブログ!

最近は横断歩道で待っている人がいてもほとんどの車は止まらない。
歩行者優先の精神で止まれば、事故も減ると思うが。

夏の便り-2017.7.14 パッションフルーツ(詳細)

2017-07-14 | 日記

パッションフルーツの花が咲きました。日本名は「果物時計草」だそうです。

繊細なレースのような花びらで、その構造も素晴らしい。花粉を持った柔軟に動く雄蕊が5本下向きに付き、その上に雌蕊3本がやはり下向きに張り出して付き、花粉が付きやすいように配置し、その根元に子房があります。受粉すると見る見る子房が膨らみパッションフルーツに実ります。

綺麗で繊細なレースはいつみても素晴らしく、見飽きない。自然の力はすごいと実感します。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の便り-52017.7.12 JR和田... | トップ | 夏の便り-2017.7.17 パッシ... »