第56回_09/08/29
今日のレッスンは、非常に内容が濃く且つこれまでのレッスンで最も為になるレッスンでした。日頃から、これまで言われたことに注意をしておけば、このレベルの重音なんて、練習しなくても、弾けるはずです。なぜ、弾けないか?
ここに、来てようやく、先生の断片的な注意が、一つにまとまりました。
2年目の目標は、「Solid Left Hand」の習得に尽くします。したがって、練習方法を根本的に変更することにしました。今までの練習方法は、オケ時代から身に付いていた練習方法であって、早弾きには対応していたのものの、重音のための練習には対応していなかった。これからは、重音、早弾き、ハイポジ等にも対応できる練習方法に変更しようと思います。
今日の課題と注意点
●スケール⇒合格
次、行きましょう。やはり、Solid left handを形成する練習として、スケールは大事ですね。
●カイザー31番(篠崎カイザー32番)⇒アンコール
・4321、4321、4321、4321という運指が連続するエチュードです。このような練習曲は、クロイチェルの11番に出てきますが、練習目的は同じ趣旨でしょう。
・どうして、わざわざ、4321、4321、4321、4321という運指になっているのか? をちゃんと、理解して弾かないと、この練習曲を弾くのは時間の無駄である。
・31番に来て、ようやく、カイザー練習曲を練習する本当の意味が分かってきました。カイザーで習得すべき主な左手の運指テクニックとしては、この曲、特に、4321という運指に集約されているような気がします。
●モーツアルト ヴァイオリンコンチェルト 第3番第1楽章
・今日は、レッスン時間の半分以上が、カデンツァに費やされました。
・重音に対しては、Three-steps練習法。
・3又は4和音に対しては、Nの法則。
次回の課題。
・スケール
・カイザー31番(篠崎カイザー32番)⇒この練習曲の趣旨に沿った練習をしてくること。でないと、全くの時間の無駄ですよ。
・モーツアルト ヴァイオリンコンチェルト 第3番第1楽章+フランコのカデンツァ
今日のレッスンで、視野が一段と広くなりました。今日のレッスンのお陰で、バッハのシャコンヌが見えてきました。これからは、楽譜の分析(楽曲的な分析ではない)にかける時間が増えそうです。何をすべきか分かっただけでも、半分弾けたも同然ですよ。
今日のレッスンは、非常に内容が濃く且つこれまでのレッスンで最も為になるレッスンでした。日頃から、これまで言われたことに注意をしておけば、このレベルの重音なんて、練習しなくても、弾けるはずです。なぜ、弾けないか?
ここに、来てようやく、先生の断片的な注意が、一つにまとまりました。
2年目の目標は、「Solid Left Hand」の習得に尽くします。したがって、練習方法を根本的に変更することにしました。今までの練習方法は、オケ時代から身に付いていた練習方法であって、早弾きには対応していたのものの、重音のための練習には対応していなかった。これからは、重音、早弾き、ハイポジ等にも対応できる練習方法に変更しようと思います。
今日の課題と注意点
●スケール⇒合格
次、行きましょう。やはり、Solid left handを形成する練習として、スケールは大事ですね。
●カイザー31番(篠崎カイザー32番)⇒アンコール
・4321、4321、4321、4321という運指が連続するエチュードです。このような練習曲は、クロイチェルの11番に出てきますが、練習目的は同じ趣旨でしょう。
・どうして、わざわざ、4321、4321、4321、4321という運指になっているのか? をちゃんと、理解して弾かないと、この練習曲を弾くのは時間の無駄である。
・31番に来て、ようやく、カイザー練習曲を練習する本当の意味が分かってきました。カイザーで習得すべき主な左手の運指テクニックとしては、この曲、特に、4321という運指に集約されているような気がします。
●モーツアルト ヴァイオリンコンチェルト 第3番第1楽章
・今日は、レッスン時間の半分以上が、カデンツァに費やされました。
・重音に対しては、Three-steps練習法。
・3又は4和音に対しては、Nの法則。
次回の課題。
・スケール
・カイザー31番(篠崎カイザー32番)⇒この練習曲の趣旨に沿った練習をしてくること。でないと、全くの時間の無駄ですよ。
・モーツアルト ヴァイオリンコンチェルト 第3番第1楽章+フランコのカデンツァ
今日のレッスンで、視野が一段と広くなりました。今日のレッスンのお陰で、バッハのシャコンヌが見えてきました。これからは、楽譜の分析(楽曲的な分析ではない)にかける時間が増えそうです。何をすべきか分かっただけでも、半分弾けたも同然ですよ。