Blog ©ヒナ ─半径5メートルの毎日から見渡す世界

ラテンアメリカでの日々(1999〜)、さいたま市(2014〜北浦和:2021〜緑区)での日記を書いています。

(たぶん)緑区の「ここは訪れてみたい」スポット②

2021年07月23日 | さいたま市(緑区)を満喫する

こんなクソBlogなんて、絶対誰もみてねぇだろうし、とか思っていたら。

なんかその携帯が鳴って、ナント「続きを希望」というのが「ポチ」っとされた模様。一人とはいえビックリ。

システムはよーわかってませんが、どうやら埼玉県の人がいらっしゃるのか。

ということで、調子ぶっこいて追っかけて。

なんやーかんやーで、五反田から引っ越してきて足かけ「さいたま市民」6年目(5年間は浦和区民)。

 

緑区、さいたま市でもいっちゃんいいか、と。京浜東北線なら、川口とか蕨とか浦和までは落ち着かないし。やはり、北浦和から与野あたりがノンビリしててヨカか、と。

緑区は芝川。この河川敷には、自転車か歩行者しか通れない堤防の細道があります。

そして、この芝川の南には、平行して用水が流れていて、その脇の道はそれはそれで、桜の木がオーバーハングして影をつくってくれているので、涼しくて気持ちいい。

いずれも「緑区」ならではの、田舎テイストです。これにも「口コミ」書いてました。

末尾の写真は上が芝川の堤防道。

下がそのよう水脇の小道。

 

 
見沼大橋
〒336-0915 埼玉県さいたま市緑区見沼5644
<button class="ODSEW-ShBeI-JIbuQc-menu ODSEW-ShBeI-JIbuQc-menu-SfQLQb-title" data-review-id="ChdDSUhNMG9nS0VJQ0FnSURxekpfeHZBRRAB" aria-label="クチコミに関する操作" data-tooltip="クチコミに関する操作"></button>
3 週間前
ここから西側へ向かう、この河川に沿った小道は、車が通れないのですが、自転車や歩行者は通れます。絶景です。 遠くにさいたま新都心ののっぽの建物、やや左斜め前にさいたま市立病院を中心とした幾ばくかの高層建築、あとはずっと例えば季節ならば菜の花の細い道。映画のロケにできるのかというくらいの、静かないいコースです。 写真好きな人が沢山居るのは納得です。植物、風景、川の表情、鳥どり。いい時間が過ごせます。
 
 
*芝川の堤防道。連休明けには菜の花で真っ黄色です。いまは、ススキの葉が緑緑で、道の半分くらいを塞いでいるところもあり、ちょっと短パンでチャリこいでたら、「足、切るんじゃ」と心配になります。
 
*「見沼代用水」沿いの小道。ちょくちょく紫蘇が自生してます。でも摘み取ってると瞬く間に蚊に二三発やられます。春は言わずもがな、桜のトンネルで絶景です。

 

だいたいこの辺です。公共交通機関はあまりないです。どこかの駅からシェアサイクルが一番いいかと思います。

 

 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« コカ・コーラしか持ち込めな... | トップ | 進化する生徒の暗記法 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さいたま市(緑区)を満喫する」カテゴリの最新記事