ひで爺の囲炉裏ブログ

インラインスケート、キックスクーター、ヘーベルハウス、aiboの日記ブログです。現在日記ブログお引越し中、、、

NINJA ベアリングプレス レビュー

2012年06月07日 12時10分39秒 | インラインスケート使用レポート

NINJAのベアリングプレス器、通称がちゃんこましーん。
ウィールからベアリングを外すのが楽になるマシーンです。

今日はこいつをレビューしちゃいたいと思います。


まずは本体の装着してある六角レンチを外します。
と言っても、本体に装着できまっせぐらいの機能で六角レンチがさせるだけなんですが。
左右両方に装着できるので二本装備可能。
ちなみに左隣に見えるでっぱっているシャフトっぽいのは使ってないベアリングプレス用のパーツ。
6mmシャフトでも8mmシャフトでも使えるので部品が余ってしまうのですがそれを本体にさしておけます。
さしているだけなので簡単に抜けちゃいますが。


8mmシャフト用のベアリングスペーサーが装着されているベアリングを外す機能。
ケツ(?)部分のでっぱりにひっかけます。


あとは「ガチャン」ってやるだけ。


これだけで簡単に外せる。
正直ここだけで使う価値あるぐらいビックリしたのを覚えています。


6mmシャフト用のベアリングスペーサーが装着されているベアリングを外す時は8mmシャフト用のベアリング装着用パーツを使います。


こんな感じに通します。


ウィールを押し込むと外せます。


今度はベアリングを装着してみましょう。
ベアリング、ウィール、ベアリングスペーサー、ベアリングの順に棒にさしていきます。


ウィールごと棒を寝かせて、「がちゃん」


テコの原理を利用しているので硬くってもしっかりと装着できます。


6mmと8mmはこの棒を交換することで対応しています。
使っていない方の棒は本体に横から装着できます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一応インラインスケート経験者ですが…)
2013-09-21 14:21:01
ひで爺さま、こんにちは

ninjaのプレスマシンで検索していたら
このサイトにつきました

今回インラインスケート用にという訳ではないのですが

34mmのウィールから、626ベアリング(内径6mm、外径19mm)
の着脱をしたくて、プレスマシンを購入しようか迷っています。

(ちなみにウィールはこんなのです、
1個だけベアリングをはめ込むタイプのやつなんですが
ウィール横幅がベアリング+α程度しかありません
<リンク:http://k-boat.co.jp/shop/goods_image/A171_I1.jpg></リンク>)

できますかね?

私の近くには、プレスマシンを持っている人がいないので
こんな質問をさせていただきました。

もしよろしければ、お教えください。
返信する
Unknown (一応インラインスケート経験者ですが…)
2013-09-21 14:23:04
すみません。画像のリンクが切れていました
正しくは上です。
返信する
Unknown (ひで爺)
2013-09-22 10:27:33
一応インラインスケート経験者ですが…さん>
改造すれば出来るかも知れませんが無理かと思います。

ベアリング2個&スペーサーの厚みまでプレスする形式です。
ウィールを押さえてウィールにベアリングを入れるのではないのです。

ただし、何かしらのスペーサー等を用意すれば可能かも知れません。
後は実物見ないとわからないですね。
返信する
Unknown (一応インラインスケート経験者ですが…)
2013-09-22 19:56:52
ひで爺さま


改造ですか…難しそうですね

スペーサは考えていませんでした
ホームセンターで、それになりそうなもの
探してみます

どうもありがとうございました
返信する
Unknown (インラインスケート初心者)
2017-07-16 07:33:28
ひで爺さま はじめまして。
ベアリングプレスの購入を検討していたんですが、
「正直ここだけで使う価値あるぐらいビックリしたのを覚えています。」
て言うのを見て、自分も使ってみたいと思いました。
本当に解りやすくて、助かりました。
返信する
Unknown (ひで爺)
2017-07-16 20:45:02
インラインスケート初心者さん>
はじめまして!
ありがとうございます。
8mmのベアリング外しはなかなか面倒なんですが、これが非常に楽に抜けるしベアリングにも良いのでお勧めです!
返信する

コメントを投稿