デイリータイム・クロスロードカフェ

日々の出来事や雑感をつずっています

旬なんです

2008-12-30 10:29:51 | Weblog

      勝利!

27日男子中学生と一緒に地元企業
のクラブチームにバスケの練習ゲ
ームをお願いしていたので、行っ
てきました。

立派な体育館に子供たちは、臆す
ることなくアップをしていました。
迎え撃つ大人たちは、余裕の表情、
体格も経験も違うクラブ1部リーグ
の人たち…

ゲーム前に戦術を理解させゲームイ
ン。前半あっと言う間にこちらのペ
ースでゲームが展開されました。
実は奇襲戦法を使って大人をきりき
り舞いさせ、ダブルスコア!
子供たちは、楽しんでいました。

後半は、大人も中学生に負けるわけ
には…主力を投入して追い上げてき
ます。こちらもベンチワークで応酬
して一進一退の攻防になりましたが
何とか僅差で逃げ切りました。

痛快だったのですが、何でも“旬”
が大事、子供たちは不断の努力をし
正に今が、それでした。

大人にはない既成概念で、私が標榜
する“モダニズム”を彼らは表現し
てくれ満足でした。

精神論に陥りやすい戦後世代の私たち
指導の根幹は、基本と人間本来の向
上心や闘争心を鍛え、適度な緊張と
リラックスの切り替えをさせます。
後は練習をし過ぎず適度な休息を取
らせました。
そうして実践での戦略と戦術を理解
させればどんどんのびて行きます。

ホント!子供たちは宝物です。


写真は、バリヒンドゥーの“お祭り”




最新の画像もっと見る

コメントを投稿