見出し画像

お金を増やしながら使う積立投資

鬼門の8月、ニゲキリました

🌞8月の収支報告になります。

投資に興味がなくても、預金の金利や物価の先行きなど、いろいろな情報を知る機会が得られます。やらなくても学びがあります。

本題

株は過去の苦い退場を経て、投資を再開して4か月。FXは弱いのに、レートを下げながら続けている。

今月からこれまでの手法をリセット。新しい金融商品をテスト中。

お金を少しずつ増やせないか、地道にチャレンジしてきたけど

まずは資産を減らさないことを優先、相場に慣れるまでは練習だと割り切って、日々チェックはしている。

仕事があるので、張り付くことはできない。

そんな中、今月はわずかな利益が出ている。

月間収支が+になったのは、いつ以来かさえ覚えていない。

投資をしている人はお金が毎日増減している。

増え続けることは少なく、減り続けることは多々ある。

負ける人が勝つ人より多いのが、投資の世界、だからムリに勝とうとして退場してしまう人がアトオタタナイ。

ルールを守っていれば、それなりの結果に抑えられるはずだけど

喜んだり、キレたり、後悔したりすることが日常茶飯事に起きている。

まさに、喜怒哀楽

どこかで攻めないとお金は増やせないし、リスクの裏側にリターンがある。

8月は上がったり、下がったりで相場が読めない日が多かったので、賭けたかったけどガマンの連続。

中旬以降は様子見していたけど、正解だったかもしれない。

最近、投資はギャンブルではないと思っている。

調べたり、勉強することで勝率は上げられる。

戦争や疫病、災害など予期しない出来事で急落することは避けられないけど。

8月はニゲキリになったけど、勝つ喜びを得ることができたのが、良かった。

普通預金口座にお金を寝かせるのはイヤダと考えて投資を再開したので、今月の成績は○にしておこう。

普通預金の金利が0.001%しかつかないのだから。ちなみに米ドルは0.700%。

9月は波乱含みの相場になりそうだけど、少しリスクを取って、参戦の予定ダ。

🍄8月収支報告

株式はJT 700株が含み益からマイナスに
転落して損切りしたのが誤算だった。

無印の良品計画は負けはしなかったけど
大きく利益を減らした。

この2つの苦い経験で部分的に利確することを学んだ。

FXは負け額が少ないので△

初めてトレードした日経先物は少し勝ったけど勉強しないと利益を上げるのは難しい。

ドル定期は堅調、ただし、満期時の為替相場次第でどうなるかわからない。

高い金利は魅力的だけど、解約すると金利はほぼつかない。利益次第で解約か。

🌈8月収支

🔥実現利益
+19163円

🔥含み益
+62700円
+16円 金利

🌈商品別

☘️楽天証券

株式
+13206円

FX
−5078円

🌼SBI証券

日経先物
+11035円

🍄SONY銀行
米ドル普通預金
+2191円

米ドル定期預金
+60509円

注)定期のため現在の含み益
解約した場合、3%の手数料
9/1 
銀行に確認したら手数料はかからない
とのこと、金利が減るようだ

🌈年間収支

FXは1月から2勝5敗1分

全敗かと思っていたら
2か月利益が出ていたようだ🤑

他は+、累計の負けを取り返すのではなく
負けないトレードを心がけよう。

FX
−224835円
+209円 金利

株式
+50774円

その他
+11035円

含み益
+62700円
+16円 金利

🔥総括

1万円勝つのはむずかしいけど
10万円負けるのはイッシュン

P.S.

ドル円が139円を超えてきた。
物価高が止まらないかも。



ランキングに参加中、クリックして応援よろしくお願いします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「収支」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事