見出し画像

お金を増やしながら使う積立投資

1日で40万円の下げ、きついナ

🍄5月の収支報告🍄

前月からの円安や株高に支えられて、下のグラフのように順調にリスク資産を増やしてきたけど😍

6月に入ったとたんに冷や水が、、、メイン写真のように、ズド〜ン😅

これはドル建て終身保険の成績が過去最低に😂

1900万円を先払いして運用と保険を組み合わせているんだけど、金額が大きいので下がったらさすがにキツイ🥲

年利4.2%の金利が約束されているので、10年後には40%の利益を目指している。

ただし、まだ1年目だし、今後のドル円次第で収支は大きく左右する。



昨年から始めた投資信託積立も、毎月5万円から20万円に増額、来月からは23万円に。

金額を増やしたのは、アメリカ株、世界株に偏っているのを、債券などに分散するため。

まずまずの結果と言いたいところだけど、今後15%程度の下落は必ず来ると考えているので、うれしいという感情は出てこない。

☘️投資信託積立の結果☘️

楽天証券積立+6.80%
PMW証券積立NISA+4.48%

毎月積立することでリスクを回避しているものの、高値で積立する月もあるのでそれなりのガマンが必要だ😕

苦手の株やFXを中断して、投資信託積立にシフト、5年以上の中長期投資に方針変更。

8日に新発売のVIGという米国増配株の投資信託を50万円申込完了、さてどうなるものか🍄

投資を再開して約1年、株やFXをしている時はパソコンのモニターとにらめっこばかり😰

これは年齢的にも、さすがに厳しい🥶

それよりも日中は仕事をして、夜の空いた時間で投資信託の銘柄を研究した方が効率がいい。

☘️年利3%がひとつの目標☘️

株をやっている人からすると笑われる数値だけど、値動きに左右される時間とストレスより、ずっといい。

投資というより、ガマン比べのお小遣い稼ぎ。

こんなやり方で、通用するかナ😊

ランキングに参加中、クリックして応援よろしくお願いします。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「収支」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事