KUNIの気まぐれLOCAL BLOG

ローカルな私的話題を中心としたブログです。

町の駄菓子屋さん...

2009-11-21 07:22:00 | すぃっとメモリーな話
僕がガキの頃、町には当たり前のように駄菓子屋さんがあった...
毎日のように通った、駄菓子屋さんの古びた戸口を開けると、
おっちゃんやおばちゃんが、「いらっしゃい...」と優しく迎えてくれたなぁ
せんべい一枚5円とかキャンディ一本10円とか、、、
子どもの小遣い銭で買えるものもあれば、
仮面ライダーの大きなビニール人形みたいに、
小遣いを貯めなければ買えないものもあったりもしたね。
レインボーマンのカードとかも買い集めたっけ、、、
紐を引いて飴玉を当てるクジみたいなものもあったなぁ、
ズルをして、おっちゃんが目をはなしている隙に逆から引いて大きな飴玉を
当てたりもしたよ...(笑)

「たわらや」さん「くじや」さん、それに「おてっつぁ」さんとか
他にも、何件かあったが、今は、もう一件も残っていない。
いつの間にか時代の流れと共に消えていった...
もちろん、おっちゃんやおばちゃんも、今はもういない...



何だか、ふと、あの懐かしい駄菓子屋さんの事を思い出した、、
ただそれだけの事です...。


    画像はイメージ画像です、ネットでお借りしたものを加工したものです...アシカラズ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E.YAZAWA ROCK | トップ | Imelda May/Love Tatoo »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルクボーイ)
2009-11-21 23:21:02
「駄菓子屋」私も好きでした。
駄菓子屋さんのお店の名前はほとんど通称で
本当のお店の名前知らなかった。
子供の頃の社交場☆しょぼい物が大好きで
手でこすると煙みたいな物が出るやつが好きでね~
私の住む場所でも中学頃までは在ったのに・・・・
返信する
Unknown (kuni)
2009-11-22 03:49:29
☆ミルクボーイさん
こんにちは!
駄菓子屋さん、本当に少なくなりましたよね。
代わってコンビニばかりが増えていくご時世...
何だか、ちょいと寂しい気がしたのでブログにしてみました。
手でこすると煙みたいなのが出るのありましたねぇ~懐かしい~(笑)
銀玉鉄砲とかもね...

返信する

コメントを投稿

すぃっとメモリーな話」カテゴリの最新記事