日々の移ろい

兄弟姉妹

先日友人宅と会話中、私ってやっぱり兄弟縁が無いな・・・って
つくづく悲しかった。

多くの女の友人は、皆優しい性格なのか、
姉妹とその連れ合いとも仲がいい。
よって家族同士のお付き合いをしているのを耳にする。
私もそんな光景を夢見ていたんだけど・・・。

結婚前は勿論一人っ子の一人娘。
親の愛と期待を一身に受け育った。
その愛が1人で背負うには重く感じたことが何度あったことか。

さて、結婚したら夫は3人兄弟の真ん中。
兄にも弟にも結婚しているから奥さんがいて、
と言う事は私には、一遍に兄弟姉妹ができたと嬉しかった。

本当の兄弟姉妹のように仲良くしてもらえると、
これからの人生が楽しみだった。

でも、実際は期待を裏切るものだった

今は私個人は 兄とは絶縁状態、弟とも夫は連絡しているが、私は声も聞いたことがない。
勿論義姉とは昨年の今頃の法事以来会ってもいないし、
兄の病気発症後、電話の声さえ聞いていない。
勿論、私は義兄に罵倒された人間だから関係を持ちたくないのはこちらの方だが・・。

子供が小さい頃は、それぞれの家族で行き来し、
うちにも何度か子供だけ1週間の泊まりなんて事も2,3度あった。

しかし私の今までの行いに問題点がやっぱりあったのだろうか?
友人達には好評な?私の性格も、
うちの夫の家族には気に触る点があったのだろうか?

先日2人の娘の前で、少しこの事でしょげたら、

「お母さん、私達 娘は3人ともパパのところとはちがって
仲がいいし、こんな事にはならないから、そんな寂しそうな顔しないで・・・」

といってくれた。嬉しかった!

自分には兄弟姉妹の関係が築けなかったが、

子供たちの今後の家族の仲が良く幸せな様子を
私の楽しみとして、生きていこう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事