日々の移ろい

ここ一月の母

明日 91歳の誕生日を迎える母。

先月から 毎日のように 

「デイサービスでの誕生日会が恥ずかしい位派手(盛大?)だから やだなー」

「ケーキはすごく大きく食べきれないし、写真パジュバシャ撮られて、、恥ずかしいわー」

と、嬉しいのか?
本当に嫌がっているのか?実の娘でも分からない。
何度も何度も 同じ話を繰り返す。

介護1 認知症の母 と理解していても 聞いている方は参ってしまう。

夫は 「楽しみだねー、いいねー」と上手くかわしている。

私は、煩わしく 逃げたい。

さあ、明日の朝まで 何度も同じ場面をやり過ごし 

朝のデイサービスからの迎えの車に乗り込むまで まだ長い。

そしてデイサービスから帰ってきたら どんな反応を見せるのか?

孫が帰り 家が静かになったら、

2階の母の部屋からも、物音一つ聞こえてこないことに気が付く。

きっと 寝ているのだろう、

と 寝た子を起こすような事はしない(笑)私でした。

さて、夕飯も終え

また「今日は何日?え?なら明日は誕生日だわー!どうしよう!」

これを何度も繰り返し

急に静かになったと覗いたら

8時には、部屋の明かりは消えていましたが、

また真夜中 
服をあれにしようか?これにしようか?バタンバタンするのでしょう。

あーー、、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事