見出し画像

日々の移ろい

特養に入所して5日

母、病院を退院し
月曜に特養に入所しました。

その前は老健にて、お世話になっていました。

老健で、看取り介護までお願い出来る と、お聞きし
その契約も交わしたこともありましたが、

心臓弁膜症やら、肺に支障をきたし、
入院、その後の受け皿をと、

病院のソーシャルワーカーさんから 連絡を貰って、

医療が施せないので老健には戻れない と知り、

慌てました。

「医療が出来る有料のホーム等を探してください」

と、伝えられた日は

費用の問題で「さあ、困った!」と、

夜も スマホ片手に、
あれこれ情報を探して、

自分で見つけた
近くの病院系列の特養。

翌朝 電話を入れ、見学。

即、入所希望と伝え、書類を提出。

トントン拍子に 入所が決まり、

母は、入院して一月半で 退院し、
そのまま 特養へ となりました。

そして、5日過ぎました。

入所初日、
環境が変わり 体調が悪くなる方も居られますから、

面会は、来週から と お聞きしています。

母はもう、そこの生活に慣れたでしょうか?

今迄の母は、
ショートステイを繋ぎ、
老健、そして今回の特養に
と、介護施設も3箇所目となりました。


………………………………………………

私は 今日は保育所勤務日でした。

プールが始まり、

着替えを手伝う人も足りなく、
総出で 対応。

ちびっこは、
水遊びに 歓声を上げていました。






  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「母」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事