見出し画像

日々の移ろい

新生 中日ビルへ

名古屋の中心地 栄 は、

中学からの懐かしい場所。

友も栄に住み、
中学時代 「夏休みは何処で過ごしたの?」と、尋ねたら、

「冷房が効いたデパートや中日ビルの憩いのスペースで
本を読んで過ごし 快適だったわ」と、応えた彼女を羨ましかった 思い出もあります。

中学 高校 が、栄に近く、

中日ビル内の文化センターで
琴を習っていました。
(地元の琴の先生が高齢になり、中日ビルへ)




母も、中日ビル文化センターで、
着付け、書道、料理等 通っていましたから、

親子で 思い出の場所となっています。


そんな中日ビルが 生まれ変わるとニュースで知り、

夫と 久しぶりに名鉄地下鉄を利用して


地下一階から、ビルに。

カフェ レストランは、
11時前でも 既に人の列が。

下から順に ゆっくり見ていこうと、エレベーターで。

以前からあった画材や書道道具のお店「丹青堂」は変わらず
ホッとしたり、

名古屋初出店のお店は、
手にとって眺めて 「いいわね〜」




比較的 待ち時間が少ないであろうと、選んだお蕎麦屋さん 「二八」
美味しゅうございました。

お豆腐と梅肉 おつゆ 茗荷で頂くお蕎麦。

これは、家でも再現したいと思います。


屋上テラス

結婚前の
夫との思い出と言えば、
屋上にあった回転レストラン。


今日 中日ビルを訪れていた年齢層は 私達世代も多く、

皆さんやはり 過ぎし日を懐かしむ眼差しで、ゆっくり歩いておられました。

中日ビルを出て お茶が出来るお店を探そうと 地下街を歩き始めて、

歩くスピードの速さに
あら若い方が多いこと、と

たまには変わった珈琲ショップをと 楽しみに出てきた夫婦も、

いつもの「コンパル」で 珈琲を頂き、

帰路につきました。




  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事