あいあい家の日記

姿が見えなくなったあいちゃんとの思い出や元気一杯な元保護犬オリオン、ハズキ、ツキちゃん、ご飯等々の日々の日記です

山菜採りと鹿野大仏、両親ありがとう

2019-04-13 18:23:19 | 日記
今日は両親と山菜採りへ

わらび


ぜんまい


ぜんまいにオスとメスがあるなんて知りませんでした

こちらがメス
 

こちらがオス


成長すると、もじゃもじゃしてるのがメス、葉っぱになるのがオスなんだって


食用出来るのはオスのゼンマイだそう

メスはふっくらしてて、オスは平たいそうですが…見分けがつきませんでした💦

山の急斜面を歩くこと一時間
足がカクカクしてます(…日頃、足を使ってなかったと実感)

それにしても、80になる父は元気だな~


途中、鹿野(ろくや)大仏に参拝


高さ12メートル
下から見上げてイケメンで優しいお顔に見える様に作られたそうです

奈良の大仏は14.98メートル
鎌倉の大仏は11.3メートル

なんと日本で2番目の大きさの大仏様

大自然の中におられるせいか、そんなに大きく感じません


大仏様の胎内には金ぴかの優しいお顔の大仏様が座っていらっしゃいました
(写真はさすがに遠慮)

かたくりの花を見て帰宅



父の畑へ


いろいろ収穫

わらび


ぜんまい

綿を取って調理します

つくし


ブロッコリー、のらぼう


葉ニンニク


ありがとう✨両親
って言ったら、父は頬っぺたを指差す…

父よ…チューは出来ません…

わははっ💦
ありがとう❤️父、母❤️


それから、遅番のお仕事
お世話になっている先輩が来てくれて蕨をお裾分け

近くに越してきた両親
なかなか遊びに行けなかったけど、今日は楽しかったよ、ありがとう❤️
また行くね😃

オリオンとだいせん君は、お留守番でした

昨日の晩ごはんは

中華丼、スープ、サラダでした

GO !さんより、オリオンのごはんは、私たちの取り分けが良いですよと、連絡を頂いたので味付けする前にお取り分け


ゆで卵とブロッコリーをトッピング

瞬殺で食べてました


今朝は
お弁当は無しです

夫は講習会
私は遅番のお仕事

明日はみんなお休み

みんなとずっといられます✨

病気の子もシニアの子も、幸せに過ごせますように

お休みなさい




































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reon)
2019-04-14 02:26:24
ママさんこんばんは☺️
楽しい1日でしたね🎵
ゼンマイにオスメスあるんですね😆
蕨もつくしもとても綺麗✨美味しそう🎵
私は蕗が大好きで蕗採りに燃えてしまいます😤
キャラ蕗にしたり炒めたり煮たり~💖
本日の収穫のお料理が楽しみです~💖
お父様の畑素敵ですね🎵
この前新玉ねぎを抜いたままネギ付きで頂いて、
ネギが甘くて美味しかったです✨
畑仕事は大変だけど、収穫の醍醐味と自分で作った野菜って、めちゃくちゃ美味しいよねO(≧∇≦)O
オリオン君、美味しかったんだね🎵
Goさん凄いな😊
reon君、5日で9才になりましたよ~😆
感無量✨
いろいろあったけど、だから一層愛おしいです💖
ママさんいつもありがとう~💖
おやすみなさいZzzz
返信する
Unknown (マーチママ)
2019-04-14 11:07:19
ご両親が近くに引っ越しをされたのですね。
春の味覚ですね~。旬ですね~。お父様との収穫の光景がなんだか目に浮かぶようです。お互い楽しいときを過ごせてよかったですね。オリオン君のご飯もおいしそう!ヘルシーでいろどりもよいですね~。

私もあいあいさんがこの食材でどんなお料理をされるのか、楽しみにしています!
返信する
Unknown (ばんちゃんのねぇねぇ)
2019-04-14 14:25:39
ママさん ご両親とのハイキング⛰
近く山菜が取れるんですね👍
お父様のほっぺにチュ😘のおねだり🤗
ほっこりしました🙆‍♀️
凄く素敵な親子関係💕

休日は主人も一緒にばんちゃんのお見舞いへ行き、
凄く、ばんちゃん喜んで元気になっている感じがしました😊

今日は雨のばんちゃん地方🐶
🌸も散ってしまいそうです。

良い休日をお過ごし下さいね🌸
返信する
Unknown (hiasinsu0313)
2019-04-14 15:01:47
reon 君、お誕生日おめでとう🎁🤗
大好きな父ちゃん、母さんにお祝いして貰って嬉しかったね🤗
いろいろあったそうですが、お時間あるときにお話お願いします🤗
すごく素敵な関係だと思うので😃

自称おままごとの父の畑
畑らしくなってきました

収穫したものは、取り敢えず天ぷら❗
いっぱい生えているつくし
若いのを撰びました~😊

野ぶきのきゃらぶき、てまがかかるけどおいしですね、
山菜とってると、あっちにもこっちにもで…夢中になっちゃう❗

たのしい1日でした😊
返信する
Unknown (hiasinsu0313)
2019-04-14 16:59:47
マーチママさん、ありがとう❤️
ビービ君の再生医療が合うと良いですね
ブログを読んでいるのですが、コメントを残せずで…スミマセン💦

近くなのになかなかじっくり顔を見せられなかったのですが、久々に甘えて来ました

夢中になって採るのも親子同じでした~

オリオンのご飯、無理をしないで(人間もインスタントの時あるので💦)続けて行こうと思います
手作りご飯のサイトに登録してみました
みんな、色々おしゃれな物を食べてるのですね~

山菜料理は…エヘヘ💦です
返信する
Unknown (hiasinsu0313)
2019-04-14 17:43:29
ばんちゃん、お喜びだね✨
嬉しかったね😃

ねぇねぇさん、元気になってるばんちゃん、嬉しいです
旦那様も安心されたかな⁉️

近くに居るのに、なかなか、ゆっくり顔を出せなくて💦
楽しかったです

青梅地方は雨はまだです…が、風がすごくて寒いです

桜も散っちゃうかな

お身体お気をつけて過ごしてね

ばんちゃん、元気玉ビーム送るよ~✨
返信する

コメントを投稿