ひろべぇ!のgooぶろぐ

ぼちぼちブログです。

フイルムスキャナー

2014年12月02日 | 徒然なるままに

先日,知人から「昔のネガフイルムをすべてデータ化したので,フイルムスキャナー要らなくなった」と。

それではということで遠慮なく頂くことにしました。機種は,ケンコーフイルムスキャナー「KFS-1400」。

箱を開けて見ると,軽量でコンパクトなボディー。でも,ボタンの感触が「ペコポコ」と音がして「おもちゃぽい」感じがして,こんなのでちゃんとスキャンできるのかと少し心配に。

 

 

早速,電源を入れて一枚スキャンしてみると・・・。ザラついて色調もあまりよくありません。

 

専用のソフトウエア(きれいカメラSE)が付属についてありましたので,それを使って補正をしてみました。ただし,メニューのほとんどが有料版なので詳細な補正はできません。

ビビットな色調になって,なんだかなぁと言う感じですね。

 

で,もう一度スキャンをやり直してみました。今度は,モニタの画像を見ながら,色調と明るさを調整しながらスキャンすると・・・。

かなり良くなりました。

このサイズではあまり気になりませんが,1Mピクセルくらいにすると画質のザラザラ感がかなり気になります。でも,ブログアップ用としては,十分使えるのではと思います。

埃が結構目立つので,ブロワーなどでその都度吹き払わないといけませんね。

スキャンと言うよりフィルムを「CMOSイメージセンサ」で撮影するので,一瞬にしてスキャニングですが,色調などの補正をすると時間がかかりますが,まあそれも楽しみのひとつですかね。


なんだか,「商品レビュー」のようなブログになってしまいました。

なによりも,これまでフイルムの現像とスキャニングを一緒に出していましたが,これからは現像代だけで済みます。ウッシシです。

 

 


 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。