ひろべぇ!のgooぶろぐ

ぼちぼちブログです。

カシオミニ

2015年05月17日 | 徒然なるままに

週末に実験室を整理していたら,見慣れぬ電卓が出てきました。

CASIO MINI と書かれている。 先の住人が使っていたものかも・・・。

1972年に発売されたもので,電卓が一般に普及するきっかけになった電卓らしいです。

 

当時,安いものでも4,5万円もしたようで,なんと大卒の初任給と同じくらいだったようです。

それが,カシオが3分の1以下の1万2800円を実現。それでも,現在の価値に直すと結構な価格なのですが,発売後10ヶ月で100万台が売れた爆発的にヒット商品に。

 

電卓は,今では100円ショップでも売っているくらいになりましたが,この電卓の出現のおかげなんですね。

プロジェクトXみたいな・・・。

 

でも,単3電池4本を入れて,スイッチをオンにてもディスプレイに変化はなし。どうも壊れているようです。

重要科学技術資料(未来遺産)No0019号として認定されているみたいです。なので,大切に資料保管しておきます。

現在も使えるものは,どれだけ残っているのでしょうか。

 

 


当時のCM

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
骨董もの (Malilipot)
2015-06-15 10:08:47
素晴らしい骨董物が有りますね。
使え無いのは残念ですけど上手くすると簡単に直るかも
知れませんね。
我がマツダMPVも来年で20年の骨董ものです。(笑)

返信する
Re:骨董もの (ひろべぇ!)
2015-06-17 16:23:28
Malilipotさん

コメントを頂きありがとうございました。

電池ケースのところに錆があり,そのため配線が切れていました。
なので,ハンダあげしてその部部分は直ったので,上手く作動してくれるかと期待しましたが,ダメでした。

基盤に何らかの問題があるのかも。
メーカに問い合わせてみると,基盤がもうないので修理はできないとの回答。

残念ながら,電卓の大衆化1号機として形状を残すしかないようですわ。

ひろべぇ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。