ひろべぇ!のgooぶろぐ

ぼちぼちブログです。

郵便ポスト

2014年11月28日 | 徒然なるままに

通信手段の変化に伴い「公衆電話」が減少してきたように,「郵便ポスト」もご多分に漏れず減少傾向にあります。特に,丸い円筒形の郵便ポストは,あまり見かけなくなりましたね。

 

どこか懐かしい円筒形のポストは,投函口に回転する蓋の付いた「回転式ポスト」(1908年)のデザインが基本となっているそうです。登場したのは,意外にも新しくて戦後の1949年からなのです。とは言え,65年も経っていますが。

昔は,郵便事業は逓信省なのでか,名前も「郵便差出箱1号(丸型)」いかにもお役所的なネーミングです。

街角でよく見かける角型の郵便ポストは,1970年に誕生した「郵便差出箱1号(角型)」が初め。いまでは,投函口が二口になって,大型の郵便物も投函できるようになっていますね。

 

日本の風景や昔からの町並みには,円筒形の郵便ポストが何故か似合いますね。

 

 


 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。