ひろべぇ!のgooぶろぐ

ぼちぼちブログです。

初御代桜

2015年03月26日 | 徒然なるままに

毎年3月中ごろになると,初御代桜(ハツミヨザクラ)が咲いて,一足早く近くの丘が春色に染まります。

初御代桜は,緋寒桜(カンヒザクラ)に啓翁桜(ケイオウザクラ)を交配した品種だそうです。 

桃の花にも似ているようにも思います。 初御代,なんだか優しくててやわらかい響きの名前ですね。由来はどこからきているのでしょうか・・・。 

先週末には満開になりましたが,今週に入り冬並の寒さとなり1週間ほど持ってくれましたが,少し散り初め始めました。

週末には入れ替わるように,桜の女王である染井吉野(ソメイヨシノ)が開花して春本番に・・・。

そうだ,来週末の4月4日は皆既月食があるのでした。 夜桜との競演楽しみです。

 

 


 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。