花とDIYとアレコレ

写真付きで日記や趣味を書く。後は、日常のアレコレを書いていくつもりです。

やっと、モミジアオイの芽が出て来ました

2019-04-29 20:23:52 | みんなの花図鑑
 なかなか芽が出ないので、鉢植えのモミジアオイを調べてみると、茎の中には、カミキリムシの幼虫に、土の中には、コガネムシの幼虫が、、、、、。昨年の暮れは、土の中の虫退治にオルトラン粒剤や根切り虫用の薬を蒔いたので手抜きしたのがいけなかったようです。10本以上が根も茎もボロボロに、、、、、。ピンク系もだいぶ無くなってしまいました。もう一度初心にかえって頑張ります。
 それ以外では、藤が思ったより咲いてくれました。ナニワイバラも相変わらず咲き乱れています。変わったところでは、すき焼き用に栽培したシュンギクの余りが成長して花芽を持ちました。全部が黄色の花が咲くか、中だけが黄色になるか、楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿