谷間の小さな段々畑

山畑の四季を写真とともに発信します

梅の木苔

2015-12-03 19:55:21 | 日々のこと

 グーグルマップのように苔が張り付いた梅の木が枯れた。

植木屋さんによるとこの苔は樹勢の弱った木に取りつくらしい。

人間の体に住み着いていて、宿主の体力が弱った時に荒び始める微生物に似ている。

暖冬に誘われて枇杷が次々に開花する、風邪をひかなければよいが

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅色に染まる山脈 | トップ | 野沢菜収穫 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狂い咲き (すぎさん)
2015-12-03 23:19:33
こんばんは。
今日の三浦半島は、雨のち夕方から晴れて風が強くなりました。
今年は気温差が極端なので、色々な草木の花が狂い咲きしてもおかしくはないかもしれませんね。
年末にかけて、次第に寒さが厳しくなるように思います。
ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事