谷間の小さな段々畑

山畑の四季を写真とともに発信します

野沢菜収穫

2015-12-05 21:29:37 | 日々のこと

柔らかな日差しが降りそそいで絶好の収穫日和。

高台から見下ろす市街地 山脈は今日も荒れ模様

収穫した野沢菜は一輪車に積んで選別および前処理工程へ移送。

暖かいハウス内で選別、束ね、根元の切り込み作業

併せて白菜も収穫 未熟品は藁で鉢巻して畑に残す。

もしかしたら鹿たちの越冬餌を提供することになるかもしれない。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の木苔 | トップ | 見渡す限り晴天 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野沢菜 (すぎさん)
2015-12-06 00:44:58
こんばんは。
今日は三浦半島も、穏やかな陽気でした。
ところで野沢菜は、各家庭によって異なる漬け方です。
親戚でも、色々な味わい方があります。
これから年越しにかけて、何かときぜわしくなります。
年明けは、一段と寒さが厳しくなります。
ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事