東北地方で14日午前に起きた強い地震について、外国メディアは発生直後から一斉に速報、約1カ月前に中国・四川大地震が起きたこともあり、英BBC放送がNHKの映像を流すなど高い関心を示した。
ロイター通信は地震発生から約5分後の午前8時48分に日本のテレビを引用して「東北地方で地震が発生」と伝え、9時53分には「1人が死亡」などと逐一速報。AP通信も、余震で出された緊急地震速報を直ちに報じるなど、詳細な報道が目立った。
四川大地震を経験したばかりの中国の新華社も英文記事で地震発生を速報した。
BBCは「ブレーキング(臨時)・ニュース」として、NHKが放送した仙台市の交差点監視カメラの映像などを伝えた。ロシアのタス通信も地震発生から約10分後に速報した。(共同)【全文】
震度6強の四川地震と同じ震度も時間の経過とともに刻々被災の状況が変わって来ていますが、阪神淡路・中越大震災と違い密集地での災害でなく被害者が少なかった事が不幸中の幸いだったような気がします。
今回は政府の立ち上げは、今までになく四川の事もあり、危機管理の重要性を感じて行動しているような感じを受けました。
「緊急地震速報」・・テレビのテロップが出て。間をおき感じた地震に、気象庁も一安堵した事が目に浮かんできます。しかし、震源地では効果が薄れるという事が判明した事も勉強になりました。一歩前進したように思われます。
不幸にも死亡者3人の方々のご冥福わ祈るとともに、、10人余の行方不明者の方々の無事をお祈り申し上げます。また、被災にあった方々のただ一刻も早い現状回復を祈ります。
合 掌
震度6強でありながら、道路の寸断等・山間部に被害が集中していることが特徴のように思われますが、これからの回復活力に長期間を必要となることか゜想像されます。。。。。。
東北には、母方の親戚がたくさんいますが、未だに
連絡が取れない状態が続いています。
安否がわからないというのは、とても不安になりますね。
まだ余震があるらしく、二次災害も懸念されている地区もあるそうなので、早い復旧作業を望みます
驚きましたね。東北にゆかりがありましたか。
当方も実家が震源地に該当していますので、朝から電話をかけていましたが、やっと通じました。幸い被害はないようですが、子供たちのことを心配している親の気持ちが伝わってきましたよ。
すごいがけ崩れが多く人災が少ないのがせめてもの幸いでしたようですね。まだ救助活動が続いているようですが無事を祈りたいと思います。
連絡が早くとれるといいですね。