350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

微妙な話

2014-09-19 12:06:45 | 周辺地域情報
今日は iPhone6 の発売日だなあと通勤電車で物思いにふけりながら、
ふと同僚と話し合った「単位」のことを思い出しました。

それは、キロバイトとは何バイトかという単位の話だったのです。

プログラムを組んだ経験がある自分は違和感なくキロバイトは 1024 と主張し、
同僚はキロという単位系における接頭辞は 1000 という値を示すと言う。

そうなのです。
私たちは 1km と言えばジャスト 1000m と頭で読み替え、
1024m とは絶対に考えない。

情報関連ではキロバイト=1024バイトと読み替えている。

そのときの会話で、自分がいかに固定観念に囚われていたかを知って愕然としました。
重さは 1000g で 1kg、容積は 1000cc で 1L です。

もっと柔軟でいたいものです。

今週は【キーワード解説】に通信速度を載せました。
スマホでネットを見るときに、今日は遅いとか速いとか気になりますよね。
情報を送ったり受け取ったりするときの通信速度の話です。

わかりにくい用語や技術をわかりやすくお届けできるよう、
今後も同僚たちと話し合いながら記事をお届けしたいと思います。

佳い週末を!


★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

★最新ニュースを検索! 気になるニュースを一覧で確認!
Justy Finder最新ニュース検索


(石丸 隆雄)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。