350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

混乱があるところにデマあり

2014-09-09 16:55:20 | 話題にコメント
デング熱広まっていますね。

デング熱に際して様々な噂や根も葉もない陰謀論などが出回っていますが
読者の方々はこういう混乱に乗じた流言に惑わされないでください。

東日本大震災のときも多くの流言がネット上で飛び交い、
それによる風評の被害も多くありました。
人間は懲りませんし、同じことを繰り返してしまう生き物です。
だから全く同じようにデマが繰り返されるでしょう。

特にツイッターなどのSNSの発展に伴いデマが広がる速度も速くなりました。

以前、ツイッターを使う人間の心理などについて取材したところ
発言者は基本的に目立ちたがる傾向にあるようです。

恐らくデマを広げる人の中には刺激的なデマを、
なんとなくデマかもしれないと思いつつも、
目立ちたいがために広げている人もいるのではないでしょうか?

信用できる機関の情報などと照らし合わせて
ツイッターの根も葉もない情報に矛盾しないか、根拠があるか
きちんと確認をしたいものです。特に開かれたネット空間では。


★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

★最新ニュースを検索! 気になるニュースを一覧で確認!
Justy Finder最新ニュース検索
(井上宇紀)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。