350以上のメディアから、最新ニュースを瞬時に検索

「情強」への最短経路 あのニュースアプリより、スマートです

iPad mini発売の発表とWindows8の発売について

2012-10-26 13:01:17 | 話題にコメント
AppleがiPad miniの発売を発表しました。
(参考: 10月24日付日経新聞

画面サイズが現在市場にあるiPad(9.7型)よりも
ひとまわり小さい7.9型の液晶となっています。

今、社内でもiPadを使っていますが、これがなかなか重い…。
画面サイズが大きいので仕方がない面もあるのでしょう。

しかし私個人にとっては片手ではずっとは支えられない重さです。
米国人には非常にマッチしたサイズ・重さなのでしょうが…。

その点、iPad miniという製品は市場のニーズに
的確に反応してつくられた製品だと感じています。

スマホでは小さいし、iPadでは大きい…。
そう感じるユーザにとってはちょうど良いサイズの
アイテムだと思うのです。

「これぐらいのサイズがほしいんだけど…」
という消費者のニーズを
汲み取ってそれを製品にする…。
今回のAppleの発表は、それをまさに示した
形ではないかと感じています。

そして本日はWindows8の発売日でした。
こちらもタブレットやスマートフォンに対応したOS
として話題になっています。

昨日の秋葉原は行列ができるなど、大盛況だったようで…。
私も触る日が来るのが待ち遠しいです。

タブレット、タッチパネルについては
HH News & Reportsの特集
タッチパネル技術のアレコレ
でも解説していますので、ぜひご覧ください!!

★Twitterでもつぶやいています。
こちらもフォローをお願いします!
http://twitter.com/HHNewsReports

(山下雄太郎)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。