八戸Fairy Wings・FSC 

フィギュアスケートクラブ・フィギュアスケート教室・バレエ・ダンス・私の日常 等々・・・

小さいおうち

2014年10月17日 10時55分37秒 | BOOK
一昨日は、読書会の例会でした。  

課題本は、「小さいおうち」  中島京子 著


映画化される前から、絵本の「ちいさいおうち」が気になっていて・・・ 

岩波書店の絵本が好きだったのに、読んだ事が無く・・・

表紙にひかれて・・・

でも、読む機会が無く・・・


気になりつつも手が出ないでいると・・・

今度は、「小さいおうち」が、本屋さんに並び始め・・・      

映画化されることになり、よく取り上げられるようになりました。

これもまた、表紙の絵と色合いにひかれ・・・

気になりつつも、読書会の課題本を読んでいないから読んでからにしようと我慢し・・・

映画の宣伝がテレビで流れるようになり、益々、読みたかったのですが、先延ばしにしているうちに忘れていました。


でも、今年度の課題本になり、やっと読む事が出来ました。

正確には、例会までに読み切らず、例会後に読み切りました。


時間さえ取れたら、読みやすいので、さっと読めそうな本でした。



絵本との関連も分かり、すっきり。



映画も観たい。

DVDで観よう。

でも、映画は少し違うとらえ方をしているようなので・・・


サッと読めたけれど、戦争を挿んでいる時代のお話なので、父母から聞いた戦時中の話と重なり、考えさせられる所も有り・・・



読書会の会員が、イタクラショージ記念館が実在すると思うくらいノンフィクションっぽいお話でした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予選 | トップ | 無料体験受付中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOK」カテゴリの最新記事