わかわかめー往前看ブログ

* 往前看(wǎng qián kànワンチエンカン、前向き^^)

朝の衝撃

2006年06月13日 | 留学生活in大連(05.08~)
今朝、最近まるで「朝ごはん友達」なhyunsu。

と一緒に食堂で朝ごはんを食べていると、

すごく真剣に勉強方法について悩んでいました。

もともとすごく真面目に勉強を頑張っているhyunsuは、

クラスでも先生が認める位すごく頑張ってる人のうちの一人で

来学期も交通大学で留学予定だそうです。



でも勉強方法が悪いって先生に指摘されらしく、すごくへこんでいて

「今後らはこんな風に変えて生活していかないと。時間がない。」と…。

そんなhyunsuの話を聞いて、なんともいえない気持ちに…。



来学期も勉強できるのを、だからって余裕ぶらずに

時間の大切さと留学生活のあっというまさをわかってて、すごい。

偉いなぁ。

一緒に勉強方法について話しながら、すごく羨ましかった。



うーん、泣いても笑ってもあと5週間。

今日も元気に上課(授業)





ハブラシ2本 3元

ヨーグルト 6元

クッキー 2.5元

ミニッツメイド 3元

昼ごはん 6元

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと一ヶ月・・・ (jicun)
2006-06-13 17:23:21
後、一ヶ月でブログともお別れか・・・と思うと本当にちょっと寂しい気持ちになりますね。毎日、更新するには本当に根性が必要で、この根性がわかめさんをスピーチコンテスト決勝に繋がっている様に思います。中国語の勉強を始めて4ヶ月の自分はいつも壁にぶつかり大変です。わかめさんのようになるにはやっぱり根性ですか?良い勉強方法を僕にも伝授していただけませんか?
返信する
Unknown (BBS)
2006-06-13 23:27:04
来学期も交通大学で留学予定ですか~

がんばってくださいね!!

私も勉強がんばらないと・・・
返信する
あと1ヶ月。。 (わかめ)
2006-06-14 01:08:44
>jicunさん

このブログ自体は今後どうするかまだ決めてないんですが留学ブログではなくなっちゃいますよねでも私、子供の頃から親にしょっちゅう"根性なし!"って言われ続けてきたのでなんだかそう言っていただけると、逆に申し訳なく思ってしまいます><それにこのブログ、もとは家族に私が元気でやってるかどうかを知ってもらうために始めたのと、もともと好きなので全然苦にはならず楽しく続けています



でもjicunさん、正直なところをお話しすると私は本当にまだ他の人にアドバイスできるぐらいのレベルに達していません。特に筆記は恥ずかしい位ですなのでよく聞く話を。。

色んな中国人と話して、聞いて、色んな所に行く!のがやはり良いらしいです。あとはテレビを見るのも良いとよく言われます。リアリングの練習にも!!(私は今まで殆どテレビを普段見ていなかったのでリスニング弱いなといつも思います><)

私が思うのは、発音の大事さと、中国人に会わない日でも韓国人など他国の留学生と一緒に話しているだけでもかなり会話の練習にはなると思います。知らない単語も教えあったり…



私も今でも壁にぶつかること多々…でも続けているとかならず成果は見えてくると思うので、jicunさんもこれからもっともっと伸びられると思います。私も、残りの時間は短いですができるだけ伸ばしていきます。

長くなってしまいましたが、お互い頑張りましょうね!!
返信する
Unknown (わかめ)
2006-06-14 01:24:49
>BBSさん

おひさしぶりです!!

そちらはどうですか?相変わらず天気は良いですか?



ブログ、まぎらわしい書き方しちゃってすみません、私はやはり今学期で卒業です><

来学期も勉強するのは友達の方です☆

残りの留学生活頑張りたいと思います!!

しかし、HSKがもうすぐなのにHSKの本を開いていません…ああ
返信する
Unknown (Emiko)
2006-06-14 02:41:27
この前コメントしそびれちゃったんだけど、決勝進出おめでとう! やっぱりわかめちゃんが頑張ってきた成果が現れたんだねー!ほんとにすごいよ!



確かに限られた留学生活の中で、どれだけその言語を習得できるかっていうのはその人の努力にかかってるよね。それと同時に部屋にこもって勉強するだけじゃ見えてこない、その国の文化や人々もいる。留学が成功したかどうかっていうのは、どれだけその言語をマスターしたかだけじゃ計り知れないものだと思う。どっちも完璧に出来たら一番良いんだけどね



わかめちゃんの留学は両方の面ですごく充実してるみたいだね!!残りの5週間も楽しんでねー
返信する
Unknown (HAMU)
2006-06-14 12:53:22
いつも勝手に読ませていただいていました。

私も以前留学していたもんで、当時の生活を懐かしく思い出したり、いつもほんわかした気持ちにさせていただいてます。



残り少しの留学生活ですが、悔いの残らぬようぼちぼち頑張って下さい。



HSKも頑張って下さいね。
返信する
おひさ~♪ (わかめ)
2006-06-15 09:30:17
>Emiko

ありがとーう!!今は毎日があっという間に過ぎていってるけど、いつもちいさな発見があって、課題もあって、それが楽しいよ。

よく先生にも言われるねんけど、先学期のスピコンに出てたらもっとよかったなーって思う。過ぎちゃったから仕方ないけどね><

この留学が成功したかどうかは自信もっていえないけど、でも他の人と比べずに自分だけで考えたとき、意味のある9ヶ月だったなと思うよ。それから、色んな人が自分の可能性を広げてくれたように思う。



いつもありがとうね!これからもよろしくなり~
返信する
はじめまして! (わかめ)
2006-06-15 09:43:27
>HAMUさん

初コメントありがとうございます

いつも読んでいただいてたなんて、めっちゃ嬉しいです!

HAMUさんも以前は大連に留学されていたんですか?それとも別の都市??



あともう少しだ大事に過ごさなきゃと思いながら、あっというますぎてちゃんと時間を大切にできていないような気がします。

でも残りもぼちぼち!頑張ります

(HSKはほんとにぼちぼちになりそうです…←最近、スピコンでずっとお世話になっている先生に「試験勉強も忘れないで」といわれましたw うっ…

HAMUさんまたいつでも覗いてくださいね!
返信する
Unknown (HAMU)
2006-06-15 17:19:06
次の日には除いていました(><)

大連には行ったことはありませんが、仕事関係で

そちらに事務所があり、よく電話はしてます。

霧がすごいみたいで・・・



私は上海に留学しておりました。

HSKも運が良くて、自分の能力以上に点が取れていたのも、今やいい思い出ですわ。



そんなこともあるかも知れませんので、最後まで無理せず頑張って下さいね。
返信する
あれ? (HAMU)
2006-06-15 17:29:48
色々長々と書いたのに↑しか表示されていない!!

何か操作を間違えたんでしょうか・・・

また、日を改めます。
返信する

コメントを投稿